営団5000系電車
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車種
前述のとおり最終的な製造車両数は428両で、内訳はステンレス車が405両と事故代替車が2両、アルミ車が21両である。ただし、下記の製造両数に事故代替車は含まない。
- 5000形(アルミ車は5150 - と区分)・計51両
- 5200形(アルミ車は5450 - と区分)・計174両
- ステンレス車5201 - 5365号・アルミ車5450 - 5458号
- パンタグラフと主制御器を搭載する中間電動車。5000形・5600形・5100形のいずれかとユニットを組んで使用される。ステンレス車は製造数が100両を超えたため、車両番号は5300番台に突入した。
- 下記編成表ではM1と表記する。
- 5600形(アルミ車は5750 - と区分)・計96両
- ステンレス車5601 - 5690号・アルミ車5750 - 5755号
- MGとCP、BTを搭載する中間電動車。2次車以降で製造され、5000形を中間車化した構造となっており、5200形とユニットを組んで使用される。
- 下記編成表ではM2と表記する。
- 5800形(アルミ車は5950 - と区分)・計51両
- 5100形(ステンレス車のみ製造)・計27両
- 5101 - 5127号
- 5600形に準じた中間電動車だが、車庫内での移動のために中野・綾瀬側の車端に収納式の簡易運転台が設置されている。5次車以降で製造され、5200形とユニットを組んで使用される。
- 下記編成表ではMcと表記する。
- 5900形(ステンレス車のみ製造)・計27両
- 5901 - 5927号
- 5次車以降で製造された付随車。5100形と同様に西船橋・代々木上原側の車端に簡易運転台が設置されている。
- 下記編成表ではTcと表記する。
※車両需給の関係で5200形3両と5600形4両(うち1両はアルミ車)が電装解除されて5900形相当の付随車となっている。ただし、簡易運転台は設置されていない。
-
5200形アルミ車
第90編成5452号
(2006年) -
5600形
第59編成5676号
(2007年) -
5100形
第67編成5127号
(2006年) -
5800形
第67編成5817号
(2006年) -
5800形アルミ車
第90編成5950号
(2006年) -
5900形
第67編成5927号
(2006年)
注釈
出典
- ^ a b c d e f g h i j k l m n 帝都高速度交通営団『東京地下鉄道東西線建設史』pp.735 - 741 。
- ^ 帝都高速度交通営団『東京地下鉄道東西線建設史』p.721 。
- ^ 交友社「鉄道ファン」1991年9月号記事
- ^ a b c 鉄道図書刊行会「鉄道ピクトリアル」1987年12月臨時増刊号
- ^ a b c d 帝都高速度交通営団『東京地下鉄道東西線建設史』pp.758 - 759。
- ^ a b c d 帝都高速度交通営団『60年のあゆみ - 営団地下鉄車両2000両のあゆみ - 』pp.220 - 222。
- ^ a b c d 帝都高速度交通営団「60年のあゆみ」
- ^ a b 帝都高速度交通営団『東京地下鉄道東西線建設史』pp.747 - 752 。
- ^ ネコ・パブリッシング復刻版私鉄の車両22巻
- ^ 帝都高速度交通営団『東京地下鉄道東西線建設史』pp.743 - 745 。
- ^ a b c d e f g h 交友社「鉄道ファン」1978年1月号「帝都高速度交通営団東西線10両化と千代田線延長にともなう車両増備」pp.130 - 133。
- ^ 帝都高速度交通営団『東京地下鉄道東西線建設史』p.757 。
- ^ a b c d e f 交友社「鉄道ファン」1981年7月号「営団千代田線車両のうごき」pp.89 - 92。
- ^ 帝都高速度交通営団『東京地下鉄道東西線建設史』pp.79 - 157。
- ^ a b 帝都高速度交通営団『東京地下鉄道千代田線建設史』pp.139・157。
- ^ a b c d e f g h i j k 帝都高速度交通営団『東京地下鉄道東西線建設史』pp.768 - 770・788。
- ^ 車両用高圧インバータ(日立評論1966年10月号。
- ^ 同時期に三菱電機からも営団地下鉄向けに静止形インバータ(12 kVA)が納入されている(三菱電機技報1967年1月号 pp.124 - 125)。これを本形式に搭載したのか、日立製と両方を試用したのかは不明。
- ^ a b c d e f 帝都高速度交通営団『東京地下鉄道東西線建設史』p.761 - 763。
- ^ a b c 帝都高速度交通営団『東京地下鉄道千代田線建設史』p.900。
- ^ 日本車輌製造「驀進 日本車輌80年のあゆみ」pp.338 - 339。
- ^ pp.582 - 583の「図12 深川車庫構内建物配置図」およびpp.776 - 777の「図14 深川車庫平面図」の上部に、越中島貨物駅との連絡線が書かれている。
- ^ a b c d 汽車製造『KSK技報』1967年10月新製品紹介「帝都高速度交通営団納入東西線用(第3次)5000系ステンレスカー」pp.758 - 759。
- ^ a b c 鉄道ピクトリアル1995年7月臨時増刊号
- ^ a b c d 帝都高速度交通営団『東京地下鉄道千代田線建設史』pp.49 - 51。
- ^ a b 帝都高速度交通営団『東京地下鉄道千代田線建設史』p.966。
- ^ 鉄道図書刊行会「鉄道ピクトリアル」1977年12月臨時増刊号
- ^ a b c d e f 交友社「鉄道ファン」1980年3月号「営団地下鉄千代田線綾瀬 - 北綾瀬間開業」pp.80 - 84。
- ^ a b c 鉄道ジャーナル社『鉄道ジャーナル』1987年7月号LOCAL NEWS「営団東西線でチョッパ試験を実施」p.112。
- ^ a b c d 日本鉄道サイバネティクス協議会「鉄道サイバネ・シンポジウム論文集」第24回(1988年)「新制御方式1500V四象限チョッパ」論文番号333。
- ^ 05系改造車が千代田線綾瀬—北綾瀬間で営業運転を開始 アーカイブ 2016年8月22日 - ウェイバックマシン - 交友社「鉄道ファン」railf.jp 鉄道ニュース 2014年5月3日
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