内燃機関
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内燃機関(ないねんきかん)とは、シリンダーなど機関内においてガソリンなどの燃料を燃焼させ、それによって発生した燃焼ガスを用いて直接に機械仕事を得る原動機をいう[1]。内燃機関では燃焼ガスを直接作動流体として用いて、その熱エネルギーによって仕事をする[1][2]。これに対して、蒸気タービンのように燃焼ガスと作動流体がまったく異なる原動機を外燃機関という[1]。
- ^ a b c d e f 『熱機関工学』西脇仁一編著、朝倉書店、1970年、p. 42
- ^ 意匠分類定義カード(K8) 特許庁
- ^ 山崎毅六、三井光. 内燃機関による天然ガスの変成 燃料協会誌 37.7 (1958): 417-422, doi:10.3775/jie.37.417
- ^ 究極効率のエンジンを生む新圧縮燃焼原理を発見!
- ^ デトネーションを利用した新しい内燃機関
- ^ プロパン−空気混合気を用いたパルスデトネーションタービンエンジンの作動実験 (PDF)
- ^ “慶應大ら、熱エンジンの効率を最大限に上げると出力がほぼゼロになることを証明”. PC Watch (2016年11月1日). 2021年5月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年5月17日閲覧。
- ^ chapters 1–2, Blazing the trail: the early history of spacecraft and rocketry, Mike Gruntman, AIAA, 2004, ISBN 156347705X.
- ^ Electric Pistol
- ^ “The History of the Automobile - Gas Engines”. About.com (2009年9月11日). 2009年10月19日閲覧。
- ^ DE patent 67207 Rudolf Diesel: „Arbeitsverfahren und Ausführungsart für Verbrennungskraftmaschinen“ pg 4.
- ^ JET PROPULSION FOR AIRPLANES
- ^ (Swedish) Scania fordonshistoria 1891-1991. (1992). ISBN 91-7886-074-1 (Translated title: Vehicle history of Scania 1891-1991)
- ^ (Swedish) Volvo – Lastbilarna igår och idag. (1987). ISBN 91-86442-76-7 (Translated title: Volvo trucks yesterday and today))
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