京阪7000系電車
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京阪7000系電車 | |
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準急の運用に就いた7002F | |
基本情報 | |
運用者 | 京阪電気鉄道 |
製造所 | 川崎重工業 |
製造年 | 1989年 - 1993年 |
製造数 | 4編成28両 |
主要諸元 | |
編成 | 7両編成(3M4T) |
軌間 | 1,435 mm(標準軌) |
電気方式 |
直流1500 V (架空電車線方式) |
最高運転速度 | 110 km/h |
設計最高速度 | 120 km/h |
起動加速度 | 2.8 km/h/s |
減速度(常用) | 4.0 km/h/s |
減速度(非常) | 4.5 km/h/s |
編成定員 | 910人〜980人 |
車両定員 | 130人〜140人 |
自重 |
Mc:32.5 t M:32.0 t T:24.0 t, 22.0 t |
編成長 | 130,900 mm |
全長 | 18,700 mm |
全幅 | 2,780 mm |
全高 | 4,185 mm |
車体 | アルミ合金 |
主電動機 | 三相かご形誘導電動機 |
主電動機出力 | 200 kW |
駆動方式 | TD継手平行カルダン駆動 KD506-B-M |
歯車比 | 6.07 |
編成出力 | 2,400 kW |
制御方式 | GTOサイリスタ素子VVVFインバータ制御 |
制御装置 | 東洋電機製造 ATR-H4200-RG622A |
制動装置 | 回生ブレーキ優先電気指令式電磁直通ブレーキ HRDA-1 |
保安装置 | K-ATS |
1993年(平成5年)までに7000系として25両が製造されたほか、1989年に6000系VVVFインバータ制御試作車として製造された3両が1993年に本系列に編入され[1]、合計7両編成4本(28両)が在籍する。
投入の経緯
1989年10月の鴨東線開業に伴う増備車として、同年に6両編成2本(7001F・7002F)と4両編成1本(7003F)が投入された[1]。京阪で初めてVVVFインバータ制御を本採用した系列である。
7003Fは当初交野線・宇治線で運用されていたが、1991年(平成3年)に中間車を2両新造して6両編成化され、1992年(平成4年)には中間車がさらに3両新造されて、3編成とも7両編成化された。これにより、一般車(通勤車)による代用特急・臨時特急運用には6000系に代わり本系列が優先的に充当されるようになった。
1993年、VVVFインバータ制御試験車6000系6014F(6次車)の京都方3両を、系列内で制御方式を統一するため、改番のうえ本系列に編入し、新造の大阪側4両と組んで、7004Fが組成された。このため、7004Fの京都方3両は6000系(2 - 6次車)と同じ車体形状で、床下の機器配置も異なる[注 1]。
車体・内装・機器
前面デザインは6000系を踏襲しつつ、乗務員室スペース拡大のため、先頭部を直立させている。また、側窓構造が変更され、6000系6次車以前に比べて窓枠の露出が少なくなっている(前述の7004F京都方3両を除く)。
内装では、座席袖仕切りにモケットが貼られ、乗降ドア上部のつり革の跳ね上げ機構を省略した(長さが短い)点が6000系からの主な変更点である。なお、6000系7次車以降の車体・内装は本系列と同一となっている。
制御装置は東洋電機製造製ATR-H4200-RG622A[注 2]で、GTOサイリスタ素子(4500V /3000A)によるVVVFインバータ制御を本格的に採用した。主電動機TDK6151-Aは200kW(当時は新幹線以外では日本最大)の大出力の誘導電動機を装備している。最高速度は110km/h(設計上は120km/h)、起動加速度は6000系より少々上がって2.8km/h/sである。
なお、本系列は京都方3両+大阪方4両のユニット構成が基本であるが、7004Fのみ京都方が4両ユニットとなっている[1]。
製造
←京都 大阪→ | ||||||||
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形式 | 7000 | 7500 | 7600 | 7150 | 7650 | 7550 | 7050 | 竣工 |
Mc | T | T | M | T | T | Mc | ||
車両番号 | 7001 | 7501 | 7151 | 7651 | 7551 | 7051 | 1989年9月4日 | |
7002 | 7502 | 7152 | 7652 | 7552 | 7052 | 1989年9月9日 | ||
7003 | 7503 | 7553 | 7053 | 1989年9月13日 | ||||
7153 | 7653 | 1991年10月23日 | ||||||
7601 | 1992年9月29日 | |||||||
7602 | 1992年9月12日 | |||||||
7603 | 1992年9月9日 |
←京都 大阪→ | |||||
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形式 | 7600 | 7550 | 7650 | 7050 | 竣工 |
T | T | T | Mc | ||
車両番号 | 7604 | 7554 | 7654 | 7054 | 1993年12月7日 |
注釈
出典
- ^ a b c 福島温也 「京阪電気鉄道 現有車両プロフィール 2009」『鉄道ピクトリアル2009年8月臨時増刊号』 第822巻、電気車研究会、2009年、256 - 258頁。
- ^ “京阪7000系に新塗装車登場”. 鉄道ファン. (2009年2月24日) 2021年12月14日閲覧。
- ^ 私鉄車両年鑑2020. イカロス出版. (2020). p. 71. ISBN 978-4802208376
- ^ “7000系リニューアル車両が営業運転を開始します!”. 京阪電気鉄道. 2024年1月17日閲覧。
- ^ 『関西の鉄道』№59 109頁「京阪だより」
- ^ “京阪7000系に新塗装車登場|鉄道ニュース|2009年2月24日掲載|鉄道ファン・railf.jp”. 鉄道ファン・railf.jp. 2024年1月24日閲覧。
- ^ 『鉄道ファン』2012年5月号 189頁「POST」掲載記事より
- ^ 『関西の鉄道』№60 102頁「京阪だより」
- ^ ジェー・アール・アール編『私鉄車両編成表 2009』交通新聞社、2009年、120頁。
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