京田辺駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/11 16:30 UTC 版)
ダイヤ
1時間に4本の快速・区間快速が停車する。平日朝は本数が多くなる。
当駅を始発・終点とする電車が朝と夕方ラッシュ時以降に設定されている。停車する電車は、ドアの横のボタンで乗り降りする。ただし、当駅到着後に回送扱いの電車は自動で開く。
2002年(平成14年)3月23日から2010年(平成22年)3月12日までは、木津駅 - 当駅間は4両編成、当駅から京橋方面は7両編成で運行されていたため、当駅で列車の切り離し・増結作業が行われていた。翌13日からは全区間7両編成での運転となったため、当駅での列車の切り離し・増結作業は廃止された。
利用状況
「京都府統計書」によると、1日平均乗車人員は以下の通りである。
年度 | 一日平均 乗車人員 |
---|---|
1999年 | 3,701 |
2000年 | 3,753 |
2001年 | 4,082 |
2002年 | 4,995 |
2003年 | 5,411 |
2004年 | 5,633 |
2005年 | 5,805 |
2006年 | 6,063 |
2007年 | 6,293 |
2008年 | 6,510 |
2009年 | 6,315 |
2010年 | 6,060 |
2011年 | 6,027 |
2012年 | 6,044 |
2013年 | 6,066 |
2014年 | 5,964 |
2015年 | 6,112 |
2016年 | 6,134 |
2017年 | 6,252 |
2018年 | 6,304 |
2019年 | 6,399 |
2020年 | 4,964 |
2021年 | 5,285 |
2022年 | 5,748 |
駅周辺
駅のある京田辺市は、最高級茶葉である玉露の産地で有名。駅西方には一休さんこと一休宗純ゆかりの酬恩庵(一休寺)、南方には田辺公園等の施設がある。
駅東側に国鉄C11形蒸気機関車の動輪1対とナンバープレートが置かれている。かつてここに静態保存されていた324号機のもの。なお、同機の運転室部分は梅小路蒸気機関車館(現・京都鉄道博物館)に移設された。
将来的に当駅から奈良線の長池駅とを結ぶ「片奈連絡線」の建設構想があり、1989年5月に出された、運輸政策審議会答申第10号では、「2005年までに整備すべき路線」として挙げられていたが、2004年10月の近畿地方審議会答申第8号には盛り込まれておらず[14]、それ以後も建設へ向けた大きな動き・進展はみられていない[15]。
- 京田辺市役所
- 京都府田辺総合庁舎(山城北保健所綴喜分室・山城北農業改良普及センター・山城北土木事務所)
- ハローワーク京都田辺(京都田辺公共職業安定所)
- 京田辺市立中央図書館
- JA京都やましろ
- CIKビル(商工会館)
- 田辺中央病院
- 京都府立田辺高等学校
バス路線
停留所は、駅東口のロータリーと、東の道路上3ヶ所にあるが、東口ロータリーは10時から16時までしか停車しない。
停留所名は、京阪バス・京都京阪バスは「JR京田辺」、奈良交通は「京田辺駅」(奈良交通)。
- ロータリーの停留所を経由する便
- 京阪バス67D号経路のうち10時から16時までの便(土休日は樟葉駅行きのみ)と椿本チエイン行き直通。
- 京都京阪バス62号経路(緑苑坂)のうち、10時から16時までの便。
- 奈良交通の京田辺市東部循環。
- 駅東の交差点北の停留所を経由する便
- 京阪バスのうち、松井山手駅発着・経由のもの(ロータリーの停留所を経由する時間帯及び、64号経路を除く)。
- 駅東の交差点から南へ行ったところにある停留所を経由する便
- 京阪バスの松井山手駅(64号経路のみ)・石清水八幡宮駅・京田辺市役所・茂ケ谷・穂谷・クレイン京都行き。
- 京都京阪バスの維中前・工業団地・緑苑坂行き(62号経路のうちロータリーの停留所を経由する時間帯を除く)。
- 奈良交通の同志社大学デイヴィス記念館行き。
- ^ a b “奈良線桃山-藤森間 新駅名は「JR藤森」”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 5. (1997年1月20日)
- ^ a b c d e 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '02年版』ジェー・アール・アール、2002年7月1日、190頁。ISBN 4-88283-123-6。
- ^ a b “京田辺駅|駅情報:JRおでかけネット”. 西日本旅客鉄道. 2023年12月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年12月1日閲覧。
- ^ a b c 石野哲 編『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 Ⅱ』(初版)JTB、1998年10月1日、354頁。ISBN 978-4-533-02980-6。
- ^ 「日本国有鉄道公示第394号」『官報』、1970年9月28日。
- ^ 「通報 ●片町線祝園及び田辺駅の駅員無配置について(旅客局)」『鉄道公報』日本国有鉄道総裁室文書課、1970年9月28日、16面。
- ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '99年版』ジェー・アール・アール、1999年7月1日、186頁。ISBN 4-88283-120-1。
- ^ “市の玄関口にふさわしい駅 京田辺駅 平成14年春の開業をめざす”. 広報京田辺 第424号 (京都府京田辺市): p. 1. (1999年11月1日). オリジナルの2022年5月12日時点におけるアーカイブ。 2022年11月10日閲覧。
- ^ “JR京田辺駅 3月11日から仮駅舎で営業”. 広報京田辺 第428号 (京都府京田辺市): p. 1. (2000年3月1日). オリジナルの2022年5月12日時点におけるアーカイブ。 2022年11月10日閲覧。
- ^ 「新駅舎(JR片町線)完成祝う 橋上化、線路またぐ自由通路 京田辺」『京都新聞』京都新聞社、2002年2月3日、朝刊、25面。
- ^ a b “学研都市線 高速化・輸送力増強工事など終わる さらに便利に”. 広報きょうたなべ (京田辺市): p. 1. (2002年3月1日). オリジナルの2022年5月12日時点におけるアーカイブ。 2022年10月11日閲覧。
- ^ “京田辺駅|駅情報:JRおでかけネット”. 西日本旅客鉄道. 2023年11月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年11月27日閲覧。
- ^ a b “京田辺駅|構内図:JRおでかけネット”. 西日本旅客鉄道. 2023年1月23日閲覧。
- ^ 片奈連絡線(未来鉄道データーベース)
- ^ 関西文化学術研究都市の建設に関する基本方針 第8章 公共施設、公益的施設、住宅施設 その他の施設の整備に関する基本的事項(イ・鉄道の項参照)
固有名詞の分類
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