三線軌条
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三線軌条(さんせんきじょう)とは、鉄道において軌間の異なる車両を運転するために、通常1対2本の軌条(レール)で敷設される線路について、片側のレールを共通として残り2本のレールをそれぞれの軌間に応じて敷設したもののこと。三線軌条は三線軌道[1]、三線軌[2]ともいう。
- ^ 運輸安全委員会 (2014年4月25日). “鉄道事故調査報告書 東日本旅客鉄道株式会社 奥羽線 神宮寺駅〜刈和野駅間 列車脱線事故” (PDF). 2015年5月16日閲覧。p. 9(報告書p. 3) 脚注4。
- ^ a b c d e 井上孝司『配線略図で広がる鉄の世界 路線を読み解く&作る本』秀和システム、2009年、194頁
- ^ 例:箱根板橋駅は登山線車と小田急車で別ホームだった。
- ^ 北海道新幹線・海峡線(青函トンネル区間)はそれぞれの中心から92mm偏倚している。
- ^ 青函トンネル区間は分岐器付近にスノーシェッドを設置している。
- ^ 西日本鉄道株式会社100年史編纂委員会(編)『西日本鉄道百年史』西日本鉄道、2008年、pp.18 - 20
- ^ 異電圧セクションの関係上、新中小国信号場在来線(津軽線)と木古内駅在来線(道南いさりび鉄道 道南いさりび鉄道線)構内も在来線用の電車・電気機関車の自走は不可能。
- ^ “【三線軌条】貨物と共用、初採用”. どうしんウェブ. (2014年6月25日). オリジナルの2015年3月19日時点におけるアーカイブ。 2015年10月15日閲覧。
- ^ 運輸安全委員会 (2014年4月25日). “鉄道事故調査報告書 東日本旅客鉄道株式会社 奥羽線 神宮寺駅〜刈和野駅間 列車脱線事故” (PDF). 2015年5月16日閲覧。p. 12(報告書p. 6) 図2。
- ^ “【三線軌条・2】共用レール、管理に神経”. どうしんウェブ. (2014年7月15日). オリジナルの2015年3月19日時点におけるアーカイブ。 2015年10月15日閲覧。
- ^ サステナビリティレポート2018 34頁 - JR東日本、2018年9月
- ^ "東武東上線に「新名所」誕生! ホンモノのSLが走る“鉄道模型の聖地”に貴重な車両が大集結!" 乗りものニュース編集部 乗りものニュース 2024年6月10日更新 2024年6月27日閲覧
- ^ 京急線内のC-ATSが使用できない、六浦駅は駅前後の特殊分岐器の関係上車両限界が対向する線路にはみ出してしまう、牽引機が機械扱いなどの理由による。
- ^ "新幹線等の函館駅乗り入れに関する調査業務 調査報告書【概要版】" 函館市 2024 p.p.22-23
- ^ 坪井線の3線軌道 - 参考資料
- ^ 種村直樹『地下鉄物語』日本交通公社、1977年、P75。
- ^ 石本祐吉「京成改軌の際に使用された4線軌道について」『鉄道ピクトリアル』635号、38-39頁、1997年(平成9年)
- ^ “ロシア外交官と家族、手押しトロッコで北朝鮮を出る”. BBC (2021年2月27日). 2021年2月27日閲覧。
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