ロンドン・アンド・ノース・イースタン鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/05 00:21 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動ロンドン・アンド・ノース・イースタン鉄道 | |
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運行 | 1923–1948 |
前身 |
グレート・イースタン鉄道 グレート・セントラル鉄道 グレート・ノーザン鉄道 グレート・ノース・オブ・スコットランド鉄道 ハル・アンド・バーンズレイ鉄道 ノース・ブリティッシュ鉄道 ノース・イースタン鉄道 |
後継 |
イギリス国鉄 東部局 北部局 スコットランド局 |
軌間 | 1,435 mm (4 ft 8 1⁄2 in) |
全長 | 6,590マイル (10,610 km) |
当初 16 年間は、サー・ラルフ・ウェッジウッド (Ralph Wedgwood) が LNER の総支配人を務めた。
構成
LNER は多数の構成鉄道会社を統合して誕生したが、主要な鉄道会社は以下のとおり。
- グレート・イースタン鉄道 (Great Eastern Railway)
- グレート・セントラル鉄道 (Great Central Railway)
- グレート・ノーザン鉄道
- グレート・ノース・オブ・スコットランド鉄道 (Great North of Scotland Railway)
- ハル・アンド・バーンズレイ鉄道 (Hull and Barnsley Railway)
- ノース・ブリティッシュ鉄道 (North British Railway)
- ノース・イースタン鉄道 (North Eastern Railway)
総路線長は6,590マイル(10,605km)であった。ノース・イースタン鉄道の規模が1,757マイル(2,828km)と最大であり、他にはノース・ブリティッシュ鉄道が1,378マイル(2,218km)、ハル・アンド・バーンズレイ鉄道が106.5マイル(171km)であった。
LNER はこの他、下記を有していた:
- 蒸気機関車7700 輌、客車20,000 輌、貨車29,700 輌、電車140輌、電気機関車6輌、レイル・モーターカー1 輌
- タービン船6隻、その他蒸気船36隻、河川用船舶および湖水蒸気船多数など
- ドックおよび港 20箇所、イングランド北東沿岸の港、スコットランド東部の港、ハーウィッチ (Harwich) 及びロンドンの国際港
- その他埠頭、桟橋
- ホテル 23軒
ロンドン・ミッドランド・アンド・スコティッシュ鉄道と共同で、LNER はイギリス最大の合弁鉄道であるミッドランド・アンド・グレートノーザン合弁鉄道を有していたが、その大部分は LNER の路線と競合していた。1936 年に、この合弁鉄道全体が LNER の鉄道網に組み込まれた。
地域
LNER は、その名が示す様に、ロンドンの北から東にあたる地域に路線を有していた。これにはロンドンからヨーク、ニューカッスル・アポン・タインを経てエディンバラに至るイースト・コースト本線と、エディンバラからアバディーンおよびインヴァネスに至る路線が含まれる。ペナイン山脈の東側のほとんどは、イースト・アングリアの広大な平地を含め LNER の領域であった。LNER の主要工場群はドンカスターにあった。
- ^ 高畠潔『イギリスの鉄道の話』成文堂書店、2004年、ISBN 4-425-96061-0、P80・100-101。
- ^ 齋藤晃『蒸気機関車200年史』NTT出版、2007年、ISBN 978-4-7571-4151-3、P168-169・253。
- ^ Report on "2 to 1" Gresley valve gear on L.N.E.R. 3-cylinder locomotives
- ^ https://rchs.org.uk/wp-content/uploads/2021/03/FINAL-Wilson-LNER_2.pdf#page=34
- ^ World Steam in the Twentieth Century P72 アーネスト・スチュワート・コックス著 イアン アラン出版 1969年
- 1 ロンドン・アンド・ノース・イースタン鉄道とは
- 2 ロンドン・アンド・ノース・イースタン鉄道の概要
- 3 塗装
- 4 第二次世界大戦後
- 5 出典
固有名詞の分類
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