ロンドン・アンド・ノース・イースタン鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/05 00:21 UTC 版)
第二次世界大戦後
LNER は国有化により、都市間鉄道の大規模な駅が受けた戦争被害から迅速に復興できた。1996年のイギリス国鉄民営化の際、東海岸本線の長距離列車のフランチャイズは当初シー・コンテナ社 (Sea Containers Ltd) が獲得し、新列車運行会社をグレート・ノース・イースタン・レイルウェイ (GNER) と命名した。この会社名と略称は、LNER を連想させるよう意図的に選ばれたものである。親会社であるシー・コンテナ社の財政困難のため、2007年12月9日にGNERは権利を移譲し、このフランチャイズはナショナル・エクスプレス・イースト・コーストに引き継がれた。
保存車両
蒸気機関車
統合前の鉄道会社
- ノース・ブリティッシュ鉄道
- D26形 4-4-0
- J36形 0-6-0
- Y9形 0-4-0
- ノース・イースタン鉄道
- D17形 4-4-0
- J27形 0-6-0
- J21形 0-6-0
- Q6形 0-8-0
- E6形 2-4-0
- E5形 2-4-0
- J72形 0-6-0
- Q7形 0-8-0
- Y7形 0-4-0
- X1形
- グレート・セントラル鉄道
- 04形 2-8-0
- D11形 4-4-0
- グレート・イースタン鉄道
- B12形 4-6-0
- E4形 2-4-0
- J15形 0-6-0
- J17形 0-6-0
- Y5形 0-4-0
- N7形 0-6-2
- J69形 0-6-0
- グレート・ノーザン鉄道
- グレート・ノース・オブ・スコットランド鉄道
- D40形 4-4-0
ギャラリー
A1形・A3形蒸気機関車でも著名な4472号機「フライング・スコッツマン」
- ^ 高畠潔『イギリスの鉄道の話』成文堂書店、2004年、ISBN 4-425-96061-0、P80・100-101。
- ^ 齋藤晃『蒸気機関車200年史』NTT出版、2007年、ISBN 978-4-7571-4151-3、P168-169・253。
- ^ Report on "2 to 1" Gresley valve gear on L.N.E.R. 3-cylinder locomotives
- ^ https://rchs.org.uk/wp-content/uploads/2021/03/FINAL-Wilson-LNER_2.pdf#page=34
- ^ World Steam in the Twentieth Century P72 アーネスト・スチュワート・コックス著 イアン アラン出版 1969年
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