ロイター飛行 ロイター飛行の概要

ロイター飛行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/09/13 06:41 UTC 版)

概要

ロイターとは、道草を食う、ぶらぶらと歩く時間をかけてをする、のらりくらりと過ごす、などの意の動詞であり、ロイターが行なわれる最も一般的な場面は、飛行場の上空付近で着陸の順番を待つときである。このほか、偵察機対潜哨戒機といった軍用機では、偵察・監視といった作戦行動としてロイターが含まれることもある。航空機を設計する際や、飛行前の飛行計画(フライト・プラン)作成の際には、ロイターで消費する燃料の量も計算に入れておく必要がある。

滞空時間

多くの飛行時に考慮されるのが飛行距離の最大化であるのに対し、ロイター時には滞空時間の最大化(最適化)が必要とされる。

滞空時間は次のように求められる[1]。燃料を消費するにつれて重量が小さくなるため、積分が必要になる。

  • E (Endurance): 滞空時間
  • C (specific fuel Consumption): 燃料消費率
  • L (Lift): 揚力
  • D (Drag): 抗力
  • T (Thrust): 推力
  • Wi (initial Weight): ロイター開始時の重量
  • Wf (final Weight): ロイター終了時の重量

とする。

単位時間に燃やされる燃料 dW によって飛行できる滞空時間 dE は、

右端のエンジンを停止しフルフェザーにしたオーストラリア空軍AP-3C

複数のエンジンを装備した航空機ではアイドリング状態でも燃料消費量が無視できないため、高度その他の条件を満たせばエンジン停止を行うこともある。これにより単位時間当たりの燃料消費量を下げることが可能となるが、これは航続距離を最長とするための航法とは異なる。すなわち、ロイター状態では速度が低く、高度もとれないので、この状態で巡航しても、その間に飛行できる距離は必ずしも最長とはならない。

プロペラ機ではエンジンが対応している場合、停止後にプロペラ角をフルフェザー(風とブレード面をほぼ平行)にすることで、抵抗を抑えることが可能なため有効であるが、ターボファンエンジンは停止しても内部のファンが内部に流入した空気で回転し抵抗となるためエンジンを停止せず出力を絞るだけに留める。


  1. ^ Daniel P. Raymer, Aircraft Design: A Conceptual Approach, 3rd ed., AIAA, 1999, pp. 538-9; ISBN 1-56347-281-3


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