ラオスの鉄道
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ラオス | |
---|---|
ラオス・中国鉄道の車両 | |
運営 | |
国営鉄道 | ラオス鉄道公社 |
施設保有機構 |
ラオス鉄道公社 ラオス・中国鉄道 |
主要事業者 |
ラオス・中国鉄道 タイ国有鉄道 |
統計 | |
距離 | |
総延長 | 433.4 km |
電化距離 | 422.4 km |
軌間 | |
主な軌間 | 1,435 mm (4 ft 8 1⁄2 in) |
ラオス・中国鉄道 | 1,435 mm (4 ft 8 1⁄2 in) |
ラオス鉄道公社 | 1,000 mm (3 ft 3 3⁄8 in) |
電化方式 | |
交流電化 | 422.4km |
非電化 | 11.0 km |
設備 | |
トンネル数 | 76 |
橋梁数 | 155 |
駅数 | 21 |
概要
2021年12月現在のラオスの鉄道は、タイ王国に接続するラオス鉄道公社(Lao Railway Authority)と、中華人民共和国に接続するラオス・中国鉄道の計2路線である。
歴史
フランス領インドシナ時代の1893年に、メコン川の激流地帯であるチャンパーサック県シーパンドンにて、船舶による輸送の代わりにデット島・コーン島鉄道が敷設されたのが始まりである。デット島 (Don Det) とコーン島 (Don Khon) を結ぶ6.5 kmが、600mm軌間(のちに1000mmに改軌)の鉄道で結ばれた[1]。本鉄道は第二次世界大戦後廃止され、その廃線後の遺構は残されている[2]。その後、ラオスには鉄道は存在しなかった。
1950年代、ラオスは、物資の輸送をより円滑にするためラオス・タイの国境であるメコン川を渡るタイ=ラオス友好橋(鉄道道路併用橋)の建設をタイに提案し、オーストラリアの援助で設計・建設された。1994年4月8日に橋は開通したが、橋の中央を走る鉄道(併用軌道)は未完成であった。1995年にラオス鉄道公社(Lao Railway Authority)が設立され、1997年にはタイのShaviriyaグループとの合弁事業の協定が結ばれた。この合弁事業は、本路線に関わる60年間の運営権の譲渡、資産開発および通信網の権利、18年間の運営利益に対する税制上の優遇を有していたが、1999年に破棄された[3]。1997年の経済危機が収束した2000年、タイから鉄道建設の着工が、ラオスの負担分のうちの1億9,700万バーツについて無償援助ということで提案された。建設工事は2008年以前に終了し、2009年2月20日に双方から伸びてきた線路の結合式典がタイ=ラオス友好橋で挙行された。3月5日にターナレーン駅で開催された開通式には、ラオス代表してブンニャン・ウォーラチット副大統領が、タイ代表してシリントーン王女が出席した[4]。
中国とラオスとを結ぶ高速鉄道の建設が計画され、2015年11月13日、中国とラオスの両国は、両国を結ぶ鉄道の建設で正式に調印した[5]。2016年12月25日、ラオスのルアンパバーン郡で着工[6]、2021年10月12日に昆明 - ヴィエンチャン間全線でレール敷設が完了し[7]、2021年12月3日に開業した[8]。
事業者
- ^ パクセ近郊 - ラオス政府観光局
- ^ 日経 アジア 中国 オセアニア. “南ラオスの旅 メコン川の滝と四千の島” (pdf). 2013年7月30日閲覧。[リンク切れ]
- ^ a b 松本尋夫、藤田崇義 著、(社)海外鉄道技術協力協会 編『最新 世界の鉄道』ぎょうせい、東京都、2005年7月1日。ISBN 978-4324076262。
- ^ a b 赤木攻 (2009年4月9日). “国境を越える「王室プロジェクト」”. NNA.ASIA(アジアの経済ビジネス情報). 2013年7月30日閲覧。[リンク切れ]
- ^ “中国とラオスが鉄道建設で調印、「中国からシンガポールまで結ぶ鉄道の一部になる」=中国メディア”. 2021年12月11日閲覧。[リンク切れ]
- ^ “Everything You Need to Know about the Laos-China Railway”. 2021年12月4日閲覧。
- ^ a b “中国ラオス鉄道全線でレール敷設が完了”. 人民網日本語版 2021年10月16日閲覧。
- ^ a b 川合秀紀. “「夢」か「わな」か、東南アジアに広がる“中華鉄道”の終着点は”. 西日本新聞 2021年9月26日閲覧。
- ^ “ラオス鉄道開通、日本が物流拠点構想も”. NNA.ASIA(アジアの経済ビジネス情報) (2009年3月6日). 2013年7月30日閲覧。[リンク切れ]
- ^ “道乗客数”. パサソン社会経済紙. (2015年2月18日)
- ^ “ラオス~タイ間の鉄道による越境貨物輸送を開始”. JETRO. (2019年8月7日) 2021年12月9日閲覧。
- ^ “鉄道が5ヶ月後からスタート”. パサソン社会経済紙. (2015年2月11日)
- ^ ビエンチャン(カムサワート)駅が完成 - JETRO 2023年11月08日
- ^ แพลนทริปได้เลย! เม.ย.นี้ นั่งรถไฟ กทม.-เวียงจันทน์ จ่ายไม่ถึง 300 บาท - デイリー・ニュース 2024年1月25日
- ^ Thailand -Laos rail project expected to be operational in mid-2023 - Lao News Agency, 10/10/2022
- ^ サンケイビズ (2013年5月31日). “高速鉄道の早期着工に意欲 ラオス-中国間で協議進む”. 2013年7月30日閲覧。
- ^ RailPlanet (2012年11月21日). “ラオス~中国間鉄道、来年着工か”. 2013年7月30日閲覧。[リンク切れ]
- ^ “中国 - ラオス鉄道は12月着工へ、「資金面の問題」解決”. newsclip.be. (2015年9月21日) 2015年9月27日閲覧。[リンク切れ]
- ^ RailPlanet (2012年11月14日). “ラオス、タイ国境〜ベトナム国境間に鉄道建設へ”. 2013年7月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年7月30日閲覧。
- ^ “FLCグループ、ラオス~ハティン省間の鉄道建設を提案”. VIETJO. (2022年2月24日)
- ^ “ビエンチャン・ブンアン鉄道を建設へ、協力覚書を締結”. JETRO. (2022年4月4日)
- ^ “FLC AND PETROTRADE SIGN INVESTMENT AND CONSTRUCTION CONTRACT FOR RAILWAY PROJECT”. FLC Group. (2022年3月23日)
- ^ “ビエンチャン~ブンアン港間の鉄道、11月に着工へ”. VIETJO. (2022年3月21日)
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