ボルボ・V70
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/20 04:53 UTC 版)
概要
初代モデルは1996年にボルボ・850の後継車で、エクステリアはそのまま850のものを引き継いだ。初代・2代目はその完成度の高さから、中古車市場では根強い人気を保っている。 2017年に2月で発売終了、後継車はボルボ・V90。 クロスカントリータイプについてはボルボ・XC70を参照。
初代
ボルボ・V70(初代) | |
---|---|
初代 Volvo V70 | |
リア | |
概要 | |
製造国 |
スウェーデン ベルギー カナダ |
販売期間 | 1996年 - 2000年 |
ボディ | |
乗車定員 |
5人 7人(ディーラーオプション) |
ボディタイプ | ステーションワゴン |
駆動方式 |
FF 4WD |
パワートレイン | |
変速機 | 5速MT/4速AT / 5速AT(Classicのみ) |
車両寸法 | |
ホイールベース | 2,649mm |
系譜 | |
先代 | ボルボ850エステート |
1996年に登場。850の後継車として、マイナーチェンジした上で70シリーズに名称変更となり、セダンはS70、それまでエステートと呼ばれていたステーションワゴンモデルが、多才・多様性などの意味を持つ「Versatility」のイニシャルをとりV70と呼ばれることになった。850から大きく変わったのはフロント回りのデザインであるが、内装も従来の質朴な印象のものから、曲線やウッドパネルを多用した高級感のある仕様にグレードアップされている。基本メカニズムは850及びS70と同じだが、V70にのみ、ボルボ初の4輪駆動モデル、AWDが設定され、1997年8月にはボルボ創立70周年を記念したV70R・AWDが登場、10月には車高をアップして悪路走破性を向上させたV70XC・AWDも設定されている。 ワゴンとセダンのモデルが存在した。スウェーデンのほか、ベルギーやカナダの工場でも生産された。
初代の仕様
ガソリン
車種 | 出力 | トルク @rpm | 排気量 (cc) | エンジン | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
2.0 | 126 PS (93 kW; 124 hp) | 170 N⋅m (130 lb⋅ft) @4800 | 1984 | B5204 | |
2.5 | 144 PS (106 kW; 142 hp) | 206 N⋅m (152 lb⋅ft) @3300 | 2435 | B5252 S2 | |
GLT | 170 PS (125 kW; 168 hp) | 220 N⋅m (160 lb⋅ft) @3300 | 2435 | B5254 S | |
2.0T | 180 PS (132 kW; 178 hp) | 240 N⋅m (180 lb⋅ft) @1800 | 1984 | B5204 T2 | |
2.4T | 193 PS (142 kW; 190 hp) | 270 N⋅m (200 lb⋅ft) @1800 | 2435 | B5254 T3 | |
2.4T AWD | 193 PS (142 kW; 190 hp) | 270 N⋅m (200 lb⋅ft) @1800 | 2435 | B5254 T3 | |
T5 2.0 | 226 PS (166 kW; 223 hp) | 310 N⋅m (230 lb⋅ft) @2700 | 1984 | B5204 T3 | |
T5 | 240 PS (177 kW; 237 hp) | 330 N⋅m (240 lb⋅ft) @2700 | 2319 | B5234 T3 | |
R | 250 PS (184 kW; 247 hp) | 350 N⋅m (260 lb⋅ft) @2700 | 2319 | B5234 T4 | |
R AWD | 250 PS (184 kW; 247 hp) | 310 N⋅m (230 lb⋅ft) @2400 | 2319 | B5234 T8 | |
R AWD | 265 PS (195 kW; 261 hp) | 350 N⋅m (260 lb⋅ft) @2500 | 2435 | B5244 T |
ディーゼル
詳細 | 出力 | トルク @rpm | 排気量 (cc) | エンジン | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
TDI | 140 PS (103 kW; 138 hp) | 290 N⋅m (210 lb⋅ft) @1900 | 2460 | D5252 T |
ガス
詳細 | 出力 | トルク @rpm | 排気量 (cc) | エンジン | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
Bi-Fuel | 144 PS (106 kW; 142 hp) | 206 N⋅m (152 lb⋅ft) @3300 | 2435 | B5244 SG |
2代目
ボルボ・V70(2代目SB系) | |
---|---|
後期型 | |
後期型リア | |
概要 | |
製造国 |
スウェーデン ベルギー |
販売期間 | 1999年 - 2007年 |
ボディ | |
乗車定員 |
5 7人(ディーラーオプション) |
駆動方式 |
FF 4WD |
パワートレイン | |
エンジン |
2318cc Turbo 直5 2434cc 直5 2434cc CNG/LPG 直5 2434cc Turbo 直5 2521cc Turbo 直5 2434cc Diesel 直5 |
変速機 | 5速MT/6速MT/5速AT/6速AT |
車両寸法 | |
ホイールベース | 2,760mm |
全長 | 4,720 mm |
全幅 | 1,805 mm |
全高 | 1,490 mm |
車両重量 | 1720 kg |
1999年に2代目へとフルモデルチェンジされた。車名からすると2代目V70だが、初代は850のマイナーチェンジ版であり、こちらは940の後継車種になる。設計は車体寸法を拡大、イギリス人デザイナーのピーター・ハーブリーによる側面衝突時の安全性も考慮された丸みを帯びた抑揚の強いスタイルが与えられ、従来の700/900/850系の角張ったデザインとは大きく趣きを変えたスタイリングは物議を醸した。 ハーブリー曰くスタイリングのコンセプトは「スポーツカーのフロントにワゴンのリアを結合させたもの」。
日本では2000年から2007年までボルボ・カーズ・ジャパンの主力車種として販売された。外寸拡大に比例して室内空間やラゲージスペースは大幅に拡大された。装備水準は極めて高く、インパネやドアトリムにはほぼ全面にソフトパッドがおごられたり、カーペットも毛足の長い物が装備されたり、ドアトリムも先代の弱点であった生地の浮きもほとんど発生しなくなった。その一方でスペアタイヤは応急用となるなど多少コストダウンした部分もある。
エンジンは全車に直列5気筒エンジンを搭載し、ベースグレードの2.4L NAが140馬力・最大ルク22.9キロ、2.4の2.4L NAが170馬力・最大トルク23.5キロ、2.4Tの2.4Lターボが200馬力・最大トルク29.1キロ、AWDと2.5の2.5Lターボが209馬力・最大トルク32.6キロ、T-5の2.3Lターボが250馬力・最大トルク33.7キロ、そしてV70R用の2.5Lハイプレッシャーターボエンジンが300馬力・最大トルク40.8キロとなる。
初代S80・初代S60・XC90は同じプラットフォーム(P2プラットフォーム)の派生車である。生産はスウェーデン・ベルギーにある工場で行われた。モデルライフサイクル短縮とデザインポリシーの大幅な軌道修正は、ボルボが1998年にフォードの傘下に入ったことによる、フォード主導による開発販売方針、デザイナーをはじめとする設計陣の入れ替え、という背景がある。
2004年10月にマイナーチェンジを実施し、外装前後のモールがカラード化されたり、センターコンソールなどが改良された。ただしヘッドライトは前期型のガラスレンズから、後期型は樹脂レンズを採用したため後期は経年変化による黄ばみが目立つという欠点を持つ。DSTCも全車に標準装備された。
2006年モデルへのマイナーチェンジで全車にルーフレールを標準装備したほか、エントリーモデルの2.4はウッドパネルやアルミホイールを標準装備化。AWDのシステムをプレチャージ式電子制御AWDに変更した。新色も含めて全15色のボディカラーを設定。またV70Rをカタログモデルとした。
最終型ではウインカー内蔵型ドアミラーとディスチャージヘッドランプその他の装備(プレミアムサウンドオーディオシステムなど)を全車標準装備とした。また走行中、死角に他車が存在することを運転手に警告灯で知らせるBLIS(ブラインドスポット・インフォメーション・システム)をRに採用している。
2008年3月 日本販売終了。
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前期型
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XC70
- ^ 排気量が2,500ccをわずかに超えたため、同じ2.5Lでも年間の自動車税が45,000円から上がって51,000円になる。
- ^ a b c d Vattenfall (2010年9月). “Having a plug-in hybrid as your family car -what is it actually like?”. PluginCars.com. 2010年9月5日閲覧。 pp. 3-4
- ^ a b “Volvo Cars and Vattenfall to Develop New Plug-in Diesel-Electric Hybrids; Three V70 PHEV Demonstrators on the Road This Summer”. Green Car Congress (2009年6月1日). 2009年6月4日閲覧。
- ^ Brad Berman (2010年3月9日). “Volvo V70 Plug-in Hybrid”. PluginCars.com. 2010年10月5日閲覧。
- ^ a b c “Volvo Reports Reactions from First Drivers of Volvo V70 Plug-in Hybrid”. PluginCars.com (2010年10月1日). 2010年10月5日閲覧。
- ^ John Voelcker (2009年6月2日). “Volvo to Introduce Plug-In Diesel by 2012”. Fox News. 2009年6月4日閲覧。
- 1 ボルボ・V70とは
- 2 ボルボ・V70の概要
- 3 3代目
- 4 関連項目
固有名詞の分類
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