チェコ鉄道471系電車
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チェコ鉄道471系電車 | |
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オストラヴァ鉱山鉄道駅発着線の471.035編成 | |
基本情報 | |
運用者 | チェコ鉄道 |
製造所 |
チェコモラヴァ・コルベン・ダニェク・ヴァゴンカ (現シュコダ・ヴァゴンカ) シュコダ輸送 |
製造年 | 1997 - 2013[1][2] |
製造数 | 83[1][2] |
運用開始 | 2000年 |
運用終了 | 運用中 |
主要諸元 | |
軸配置 | Bo’Bo’+ 2’2’+ 2’2’ |
軌間 | 1,435 mm |
電気方式 | 直流 3,000 V |
最高運転速度 | 140km/h |
編成重量 | 155.4 t |
編成長 | 79,200 mm |
主電動機 | 誘導電動機 |
編成出力 | 2000キロワット |
定格引張力 | 180kN |
制御方式 | IGBTトランジスタ |
備考 |
愛称名: エシュス、フリニーク、レドヴェツ、シティエレファント 最小曲線半径: 120 m |
列車は、鉄道会社の従業員と鉄道ファンの間で、「エシュス(飯盒)」 (「3両アルミ車」の意味で作られた蔑称)、後に「フリニーク(アルミ)」あるいは「レドヴェツ(氷河)」(大部分が白い初期の塗装より)のあだ名で呼ばれている[4]。チェコ鉄道は2006年6月29日、この列車にシティエレファント(都市の象)と言う愛称を名付け、同時にトルトノフのアレシ・メルツが手掛けた新しい白-青-赤の色のデザインが適用された[5][6]。以降の塗装はチェコ鉄道が採用している白-青のコーポレートカラーになっている。
歴史
列車は1992年にモラヴァスレスコ車両・ストゥデーンカとAEGにより開発され始めた。列車は470系を発展させた後継型式で、旧型式の試験運行での多くの経験を基にしている。1994年、シュコダ交通技術(現シュコダ輸送)も共同開発に入った。最初の5編成は2000年から2001年に切り替わる頃チェコ鉄道に納入された。2005年1月までに、古い設計の全16編成と追加の付随車071.0081両(471.002は2両編成として納入された)が納入され、2008年までに次の14編成が納入される予定であった。2006年に、チェコ鉄道とチェコモラヴァ・コルベン・ダニェク・ヴァゴンカが次期30編成納入についての契約にサインした[7]。2007年4月半ばにはチェコ国鉄が27編成を運用し、2008年末にはチェコ鉄道が既に42編成を保有し、2010年9月に63編成が[8]、2011年4月に全70編成が[9]運用についた。2012年12月には81編成がチェコ鉄道の運用についていた。列車に与えられた編成番号は、027-030が順不同である以外、昇順の3桁の番号であった。031番以降の列車は2006年以降の契約で購入された。2009年末、チェコ鉄道は追加の、原則061から075までの番号が与えられる予定の15編成の契約を結んだ。納入は2011年末まで続いた[10]。2011年1月に、8編成、金額は17.5億コルナ(約90億円)で2013年春まで供給する最後の契約が行われた。4編成はモラヴァ・スレスコ県のオストラヴァ - モスティ・ウ・ヤブルンコヴァの、他の4編成はプラハ - ベネショフの路線用に位置づけられ、40%が地域輸送プログラムでのEUとの共同出資であった[11]。この名目で広告ステッカーを取り付けた列車もある。
技術仕様
列車の全ての車両は2階建て車両で、乗車口が線路の天辺から550 mmの高さ(ホームの高さ)にある。連結器間の編成長は79.2メートルで、重量は155.4トンである。車体はアルミ合金から作られた素材で溶接されている。列車の最高速度は140 km/hで、設計速度は160 km/hである(451型と452型の列車は最高速度100 km/h)。公式な列車定員は643人で、座席は340席ある(2等席287席、1等席23席)。1等席のエリアは動力車の上の階にあり、編成の他の車両は2等席のエリアのみである。編成全体が空調、ハプス社の視聴覚システムINISS(駅統合情報システムの意味。ファンの間ではアンドゥラの名前でも知られる)を備え、一方で乗客用エリアの窓は開かず、No.16からNo.60までが使用している窓には非常換気フラップも無い。列車の非常乗車スペースは、車椅子の乗客用のリフトが備えられている[4]。
列車の動力車の駆動は、ダブルスター結線の三相誘導駆動モーターが個別に軸を回す、2つの二軸台車によって行われる。駆動インバーターは水冷IGBTモジュールを使用している。インバーターは最大逆電圧3.3 kVのオイペク製素子を使用している。
029,030編成と061以降の編成は短絡非常ブレーキシステムを備えている[12]。
列車制御は自動車両誘導、自動速度制御、手動モードの3つのモードが可能である。制御システムは、一運転席から連結4編成の制御が可能となっている[13]。実際、特に一度に多数編成を輸送する際(例えば、車庫回送)に使用されている。
設計寿命は最低40年である[14]。列車の価格は製造時で約2.16億コルナ(約11億円。付加価値税除く)である[15]。
- ^ a b Šrámek, Milan. “Poslední jednotka 471 pro České dráhy”. Stránky přátel železnic. 2013年3月14日閲覧。
- ^ a b “Dráhy o víkendech omezí nenáviděné „koženky“. Na rychlíky nasadí Elefanty”, iDNES.cz, (2013-03-17) 2013年3月18日閲覧。
- ^ Malý atlas lokomotiv 2005, Gradis Bohemia 2004
- ^ a b c Elektrická jednotka řady 471, Atlas lokomotiv, David Švestka 2004–2006
- ^ Ivan Skulina: Nejmodernější nádražní budova, historická památka a City Elefant, Železničář, týdeník Českých drah, č. 27/2006, 7. 7. 2006
- ^ Řada 471 = City Elefant, Klub dráhařů, odkaz přístupný jen přihlášeným uživatelům
- ^ České dráhy nasadí do provozu dalších 30 jednotek CityElefant, 17. 4. 2007, Dopravní web, Miroslav Vyka podle tiskové zprávy ČD.
- ^ a b Elektrické jednotky 471 v roce 2010, spz.logout.cz
- ^ Sedmdesátý CityElefant
- ^ České dráhy koupí dalších 15 kusů jednotek řady 471 CityElefant, ZelPage, 4.12.2009
- ^ České dráhy objednaly u Škoda Vagonky 8 patrových vlaků pro Středočeský a Moravskoslezský kraj
- ^ 471 bulletiny souhrn, Prell, http://843krnov.fscr.cz/, 28.9.2010
- ^ Příměstská jednotka CityElefant, ŠKODA HOLDING a.s.
- ^ a b c Miroslav Vyka: Jednotka CityElefant v pravidelném provozu do Opavy, Dopravní web, 12. 12. 2006
- ^ [1], Zadání veřejné zakázky na centrální adrese
- ^ Irena Pospíšilová: O modernizaci železničních vozidel, Železničář, týdeník Českých drah, rozhovor s náměstkem GŘ ČD pro osobní dopravu Jiřím Kolářem o Koncepci rozvoje vozidlového parku vozidel osobní dopravy – dodávky vozidel a modernizace stávajících vozidel schválené představenstvem 3. dubna 2007.
- ^ “Elektrická jednotka Litva – řada 575” (チェコ語). skoda.cz. Škoda Transportation. 2022年4月29日閲覧。
- ^ “Elektrická jednotka Slovensko – řada 671” (チェコ語). skoda.cz. Škoda Transportation. 2022年4月29日閲覧。
- ^ “Elektrická jednotka Ukrajina – řada 675” (チェコ語). skoda.sz. Škoda Transportation. 2022年4月29日閲覧。
- ^ Česká televize, ČT24
- ^ Ivan Skulina: CityElefant pro Moravu a Slezsko, Železničář, týdeník Českých drah, č. 49-50/2007
- ^ Přibudou vlaky CityElefant, Radim Šlezingr, Moravskoslezský deník, Dopravní web, 14. 3. 2007
- ^ a b Čeněk Třeček, Artur Janoušek (2010年6月28日). “V Ústí vykolejil vlak. Jeden mrtvý a jedenáct zraněných”. iDnes.cz. 2010年6月29日閲覧。
- ^ Hana Válková (2010年6月28日). “Strojvedoucí jel ve Vaňově 108 místo 50 km/h. Inspektoři prověřují brzdy”. iDnes.cz. 2010年6月29日閲覧。
- ^ Jaroš, Michal (2011-08-23), Aktuálně: V Praze-Libni se srazily dva vlaky 2013年6月16日閲覧。
- ^ Brandejská, Anna; Zelený, Petr (2011-08-23), V Libni se srazil osobní vlak s lokomotivou, škoda je 13 milionů 2013年6月16日閲覧。
- ^ Ivan Skulina: Biskup požehnal novým CityElefantům, in: Železničář č. 49–50/2009, týdeník skupiny České dráhy a. s., 17. prosince 2009
- 1 チェコ鉄道471系電車とは
- 2 チェコ鉄道471系電車の概要
- 3 派生系列
- 4 関連項目
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