チェコ鉄道471系電車 派生系列

チェコ鉄道471系電車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/18 22:44 UTC 版)

派生系列

チェコ共和国

長距離対応も含めた、交直流対応の派生形の可能性についても考えられている[4]。次のモジュラー派生型については、複数の最高速度120, 140, 160, 200 km/hおよび内装のバリエーションでの単/複電圧編成について、2007年4月にチェコ鉄道が言及していた[16]。数回の注文を経て全83編成が製造され、全て元々の単電圧形となった。

輸出

  • リトアニア鉄道575系 (140 km/h, 25 kV 50 Hz)[17]
  • 鉄道企業体スロバキア671系 (160 km/h, 3 kV DC, 25 kV 50 Hz)[18]
  • ウクライナ鉄道EJ675形 (160 km/h, 3 kV DC, 25 kV 50 Hz)[19]
  • 鉄道企業体スロバキア951系 (160 km/h, 電動車無しのプッシュプル編成)
  • ドイツ鉄道DBレギオが6編成(プッシュプル,189 km/h)を機関車シュコダ109E形機関車とともに発注した。列車は2016年納入。

運営と運用

プラハ車両管区

最後に製造された編成 - 471.083

納入された列車の殆どはプラハ車両管区が運用し、運転所はプラハ南ヤード(プラハONJ)である。エスコシステムの系統において、首都郊外(コリーン、ニンブルク、クラルピ・ナド・ヴルタヴォウ、ベロウン、ベネショフまで)の全電化路線の近郊輸送に配備されている。特に乗降客の多い便では、多編成制御を使用した2編成連結列車も運行している。追加の運行区間には、コリーン - パルドゥビツェ - チェスカー・トルジェボヴァーのルート、最終的にはレトフラドまでの普通列車が含まれていた。実験的に、2013年に制定されたルールで、プラハとモラヴァ・スレスコ県の特急便でも2連結471系列車が運行した[20]2009 - 2012年の間に、プラハの列車の週末延伸運転で、ヂェチーンからモストまで停まる車両にも使用されたが、レギオパンター列車投入によりこの区間から除外された。この場所は、平日162形機関車駆動の従来編成が運行するプラハ - ヂェチーン間特急で、週末に適用され始めた。

オロモウツ車両管区

12編成をオロモウツ車両管区が運行し、ボフミーン運転所に所属している[8]。ボフミーンまでは編成番号024, 025, 035, 054から058, 080から083の編成が所属している。2006年12月10日よりオストラヴァ・スヴィノフ - オパヴァ東駅線オストラヴァ・スヴィノフ - チェスキー・チェシーン線で2編成が運行している。最初の2編成は正式に「オストラヴァとオパヴァ」と名付けられ、3編成目の名前は「モラヴァ・スレスコ県」、4編成目は「ボフミーン」、5編成目は「ハヴィールジョフ」、6編成目は「チェスキー・チェシーン」である[14][21]。オストラヴァで、チェコ鉄道は少なくとも15編成の使用を計画したが[14][22]、後にこの決定は見直されて12編成が残った。モストティ・ウ・ヤブルンコヴァ - カルヴィナー - オストラヴァ - ストゥデーンカ (2015年よりオストラヴァ・モシノフ空港へ行く便もある)、チェスキー・チェシーン - ハヴィールジョフ - オストラヴァ - オパヴァの2幹線の普通列車が主な運行範囲である。平日のみの運行便では古い460系の車両が補助的に使用される。

事故

ウースチー・ナド・ラベムでの事故

2010年6月28日、動力車471.005-9の列車によりウースチー・ナド・ラベムで事故が発生した。事故で運転手が死亡した[23]。事故の主な背景は、事故時点では建設中の支線への分岐器が理由で50 km/h制限があったのに、列車速度が108 km/hになっていたことであった[23][24]。列車は大きく損傷した。修理後、制御車971.005の車体が新造車体に置き換えられ、運用に復帰した。

プラハ・リベニでの事故

2011年8月23日深夜、プラハ・リベニで、コリーン発プラハ行の普通列車と、チェコ鉄道貨物の入換用機関車742.330との衝突事故が発生した[25]。事故で、乗員2人、乗客2人の計4人が負傷した。全損害額は1300万コルナ(約7000万円)に昇り、うち600万コルナ(約3000万円)が動力車471.003の損害であった[26]

オストラヴァでの事故

2011年10月22日夜、971 025 + 471 025編成が、ポランカ連絡線のオドラ川沿い地域で脱線した。事故で運転手の他、乗客6人が負傷した。事故原因は視界の悪さで、運転手が停止信号を見逃しオストラヴァ・スヴィノフ駅方面に運転し続けたことであった。オドラ分岐線で反対方向の線路に進入し、約60-80 km/hの速度で脱線した。事故は地上に降りられない場所で起きたので、負傷した乗客は代替編成に乗らなければならなかった[2]

ポルジーチャニでの事故

2014年12月30日 - 971.074 + 362.161

プラハ・マサリク駅での事故

2015年7月14日 - 471.040 (車止めを越えて駅のコンコースへ脱線した)

引用

ロブコヴィツ司教は、2009年12月4日にオストラヴァで、「この車両を利用するであろう全てのひとを守れ」と祈りの言葉を新列車に捧げた[27]

ギャラリー


  1. ^ a b Šrámek, Milan. “Poslední jednotka 471 pro České dráhy”. Stránky přátel železnic. 2013年3月14日閲覧。
  2. ^ a b “Dráhy o víkendech omezí nenáviděné „koženky“. Na rychlíky nasadí Elefanty”, iDNES.cz, (2013-03-17), http://ekonomika.idnes.cz/drahy-presunou-elefanty-na-rychliky-dvc-/eko-doprava.aspx?c=A130316_201246_eko-doprava_suj 2013年3月18日閲覧。 
  3. ^ Malý atlas lokomotiv 2005, Gradis Bohemia 2004
  4. ^ a b c Elektrická jednotka řady 471, Atlas lokomotiv, David Švestka 2004–2006
  5. ^ Ivan Skulina: Nejmodernější nádražní budova, historická památka a City Elefant, Železničář, týdeník Českých drah, č. 27/2006, 7. 7. 2006
  6. ^ Řada 471 = City Elefant, Klub dráhařů, odkaz přístupný jen přihlášeným uživatelům
  7. ^ České dráhy nasadí do provozu dalších 30 jednotek CityElefant, 17. 4. 2007, Dopravní web, Miroslav Vyka podle tiskové zprávy ČD.
  8. ^ a b Elektrické jednotky 471 v roce 2010, spz.logout.cz
  9. ^ Sedmdesátý CityElefant
  10. ^ České dráhy koupí dalších 15 kusů jednotek řady 471 CityElefant, ZelPage, 4.12.2009
  11. ^ České dráhy objednaly u Škoda Vagonky 8 patrových vlaků pro Středočeský a Moravskoslezský kraj
  12. ^ 471 bulletiny souhrn, Prell, http://843krnov.fscr.cz/, 28.9.2010
  13. ^ Příměstská jednotka CityElefant, ŠKODA HOLDING a.s.
  14. ^ a b c Miroslav Vyka: Jednotka CityElefant v pravidelném provozu do Opavy, Dopravní web, 12. 12. 2006
  15. ^ [1], Zadání veřejné zakázky na centrální adrese
  16. ^ Irena Pospíšilová: O modernizaci železničních vozidel, Železničář, týdeník Českých drah, rozhovor s náměstkem GŘ ČD pro osobní dopravu Jiřím Kolářem o Koncepci rozvoje vozidlového parku vozidel osobní dopravy – dodávky vozidel a modernizace stávajících vozidel schválené představenstvem 3. dubna 2007.
  17. ^ Elektrická jednotka Litva – řada 575” (チェコ語). skoda.cz. Škoda Transportation. 2022年4月29日閲覧。
  18. ^ Elektrická jednotka Slovensko – řada 671” (チェコ語). skoda.cz. Škoda Transportation. 2022年4月29日閲覧。
  19. ^ Elektrická jednotka Ukrajina – řada 675” (チェコ語). skoda.sz. Škoda Transportation. 2022年4月29日閲覧。
  20. ^ Česká televize, ČT24
  21. ^ Ivan Skulina: CityElefant pro Moravu a Slezsko, Železničář, týdeník Českých drah, č. 49-50/2007
  22. ^ Přibudou vlaky CityElefant, Radim Šlezingr, Moravskoslezský deník, Dopravní web, 14. 3. 2007
  23. ^ a b Čeněk Třeček, Artur Janoušek (2010年6月28日). “V Ústí vykolejil vlak. Jeden mrtvý a jedenáct zraněných”. iDnes.cz. 2010年6月29日閲覧。
  24. ^ Hana Válková (2010年6月28日). “Strojvedoucí jel ve Vaňově 108 místo 50 km/h. Inspektoři prověřují brzdy”. iDnes.cz. 2010年6月29日閲覧。
  25. ^ Jaroš, Michal (2011-08-23), Aktuálně: V Praze-Libni se srazily dva vlaky, http://www.zelpage.cz/zpravy/8294 2013年6月16日閲覧。 
  26. ^ Brandejská, Anna; Zelený, Petr (2011-08-23), V Libni se srazil osobní vlak s lokomotivou, škoda je 13 milionů, http://praha.idnes.cz/v-libni-se-srazil-osobni-vlak-a-posunovaci-lokomotiva-pd9-/praha-zpravy.aspx?c=A110823_221642_praha-zpravy_abr 2013年6月16日閲覧。 
  27. ^ Ivan Skulina: Biskup požehnal novým CityElefantům, in: Železničář č. 49–50/2009, týdeník skupiny České dráhy a. s., 17. prosince 2009


「チェコ鉄道471系電車」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「チェコ鉄道471系電車」の関連用語

チェコ鉄道471系電車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



チェコ鉄道471系電車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのチェコ鉄道471系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS