チェコ鉄道471系電車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/18 22:44 UTC 版)
派生系列
チェコ共和国
長距離対応も含めた、交直流対応の派生形の可能性についても考えられている[4]。次のモジュラー派生型については、複数の最高速度120, 140, 160, 200 km/hおよび内装のバリエーションでの単/複電圧編成について、2007年4月にチェコ鉄道が言及していた[16]。数回の注文を経て全83編成が製造され、全て元々の単電圧形となった。
輸出
- リトアニア鉄道575系 (140 km/h, 25 kV 50 Hz)[17]
- 鉄道企業体スロバキア671系 (160 km/h, 3 kV DC, 25 kV 50 Hz)[18]
- ウクライナ鉄道EJ675形 (160 km/h, 3 kV DC, 25 kV 50 Hz)[19]
- 鉄道企業体スロバキア951系 (160 km/h, 電動車無しのプッシュプル編成)
- ドイツ鉄道 – DBレギオが6編成(プッシュプル,189 km/h)を機関車シュコダ109E形機関車とともに発注した。列車は2016年納入。
運営と運用
プラハ車両管区
納入された列車の殆どはプラハ車両管区が運用し、運転所はプラハ南ヤード(プラハONJ)である。エスコシステムの系統において、首都郊外(コリーン、ニンブルク、クラルピ・ナド・ヴルタヴォウ、ベロウン、ベネショフまで)の全電化路線の近郊輸送に配備されている。特に乗降客の多い便では、多編成制御を使用した2編成連結列車も運行している。追加の運行区間には、コリーン - パルドゥビツェ - チェスカー・トルジェボヴァーのルート、最終的にはレトフラドまでの普通列車が含まれていた。実験的に、2013年に制定されたルールで、プラハとモラヴァ・スレスコ県の特急便でも2連結471系列車が運行した[20]。2009 - 2012年の間に、プラハの列車の週末延伸運転で、ヂェチーンからモストまで停まる車両にも使用されたが、レギオパンター列車投入によりこの区間から除外された。この場所は、平日162形機関車駆動の従来編成が運行するプラハ - ヂェチーン間特急で、週末に適用され始めた。
オロモウツ車両管区
12編成をオロモウツ車両管区が運行し、ボフミーン運転所に所属している[8]。ボフミーンまでは編成番号024, 025, 035, 054から058, 080から083の編成が所属している。2006年12月10日よりオストラヴァ・スヴィノフ - オパヴァ東駅線とオストラヴァ・スヴィノフ - チェスキー・チェシーン線で2編成が運行している。最初の2編成は正式に「オストラヴァとオパヴァ」と名付けられ、3編成目の名前は「モラヴァ・スレスコ県」、4編成目は「ボフミーン」、5編成目は「ハヴィールジョフ」、6編成目は「チェスキー・チェシーン」である[14][21]。オストラヴァで、チェコ鉄道は少なくとも15編成の使用を計画したが[14][22]、後にこの決定は見直されて12編成が残った。モストティ・ウ・ヤブルンコヴァ - カルヴィナー - オストラヴァ - ストゥデーンカ (2015年よりオストラヴァ・モシノフ空港へ行く便もある)、チェスキー・チェシーン - ハヴィールジョフ - オストラヴァ - オパヴァの2幹線の普通列車が主な運行範囲である。平日のみの運行便では古い460系の車両が補助的に使用される。
事故
ウースチー・ナド・ラベムでの事故
2010年6月28日、動力車471.005-9の列車によりウースチー・ナド・ラベムで事故が発生した。事故で運転手が死亡した[23]。事故の主な背景は、事故時点では建設中の支線への分岐器が理由で50 km/h制限があったのに、列車速度が108 km/hになっていたことであった[23][24]。列車は大きく損傷した。修理後、制御車971.005の車体が新造車体に置き換えられ、運用に復帰した。
プラハ・リベニでの事故
2011年8月23日深夜、プラハ・リベニで、コリーン発プラハ行の普通列車と、チェコ鉄道貨物の入換用機関車742.330との衝突事故が発生した[25]。事故で、乗員2人、乗客2人の計4人が負傷した。全損害額は1300万コルナ(約7000万円)に昇り、うち600万コルナ(約3000万円)が動力車471.003の損害であった[26]。
オストラヴァでの事故
2011年10月22日夜、971 025 + 471 025編成が、ポランカ連絡線のオドラ川沿い地域で脱線した。事故で運転手の他、乗客6人が負傷した。事故原因は視界の悪さで、運転手が停止信号を見逃しオストラヴァ・スヴィノフ駅方面に運転し続けたことであった。オドラ分岐線で反対方向の線路に進入し、約60-80 km/hの速度で脱線した。事故は地上に降りられない場所で起きたので、負傷した乗客は代替編成に乗らなければならなかった[2]。
ポルジーチャニでの事故
2014年12月30日 - 971.074 + 362.161
プラハ・マサリク駅での事故
2015年7月14日 - 471.040 (車止めを越えて駅のコンコースへ脱線した)
引用
ロブコヴィツ司教は、2009年12月4日にオストラヴァで、「この車両を利用するであろう全てのひとを守れ」と祈りの言葉を新列車に捧げた[27]。
ギャラリー
471系電車がプラハのマサリク駅を発車する。
マサリク駅での、「都市の象」編成制御車。
- ^ a b Šrámek, Milan. “Poslední jednotka 471 pro České dráhy”. Stránky přátel železnic. 2013年3月14日閲覧。
- ^ a b “Dráhy o víkendech omezí nenáviděné „koženky“. Na rychlíky nasadí Elefanty”, iDNES.cz, (2013-03-17) 2013年3月18日閲覧。
- ^ Malý atlas lokomotiv 2005, Gradis Bohemia 2004
- ^ a b c Elektrická jednotka řady 471, Atlas lokomotiv, David Švestka 2004–2006
- ^ Ivan Skulina: Nejmodernější nádražní budova, historická památka a City Elefant, Železničář, týdeník Českých drah, č. 27/2006, 7. 7. 2006
- ^ Řada 471 = City Elefant, Klub dráhařů, odkaz přístupný jen přihlášeným uživatelům
- ^ České dráhy nasadí do provozu dalších 30 jednotek CityElefant, 17. 4. 2007, Dopravní web, Miroslav Vyka podle tiskové zprávy ČD.
- ^ a b Elektrické jednotky 471 v roce 2010, spz.logout.cz
- ^ Sedmdesátý CityElefant
- ^ České dráhy koupí dalších 15 kusů jednotek řady 471 CityElefant, ZelPage, 4.12.2009
- ^ České dráhy objednaly u Škoda Vagonky 8 patrových vlaků pro Středočeský a Moravskoslezský kraj
- ^ 471 bulletiny souhrn, Prell, http://843krnov.fscr.cz/, 28.9.2010
- ^ Příměstská jednotka CityElefant, ŠKODA HOLDING a.s.
- ^ a b c Miroslav Vyka: Jednotka CityElefant v pravidelném provozu do Opavy, Dopravní web, 12. 12. 2006
- ^ [1], Zadání veřejné zakázky na centrální adrese
- ^ Irena Pospíšilová: O modernizaci železničních vozidel, Železničář, týdeník Českých drah, rozhovor s náměstkem GŘ ČD pro osobní dopravu Jiřím Kolářem o Koncepci rozvoje vozidlového parku vozidel osobní dopravy – dodávky vozidel a modernizace stávajících vozidel schválené představenstvem 3. dubna 2007.
- ^ “Elektrická jednotka Litva – řada 575” (チェコ語). skoda.cz. Škoda Transportation. 2022年4月29日閲覧。
- ^ “Elektrická jednotka Slovensko – řada 671” (チェコ語). skoda.cz. Škoda Transportation. 2022年4月29日閲覧。
- ^ “Elektrická jednotka Ukrajina – řada 675” (チェコ語). skoda.sz. Škoda Transportation. 2022年4月29日閲覧。
- ^ Česká televize, ČT24
- ^ Ivan Skulina: CityElefant pro Moravu a Slezsko, Železničář, týdeník Českých drah, č. 49-50/2007
- ^ Přibudou vlaky CityElefant, Radim Šlezingr, Moravskoslezský deník, Dopravní web, 14. 3. 2007
- ^ a b Čeněk Třeček, Artur Janoušek (2010年6月28日). “V Ústí vykolejil vlak. Jeden mrtvý a jedenáct zraněných”. iDnes.cz. 2010年6月29日閲覧。
- ^ Hana Válková (2010年6月28日). “Strojvedoucí jel ve Vaňově 108 místo 50 km/h. Inspektoři prověřují brzdy”. iDnes.cz. 2010年6月29日閲覧。
- ^ Jaroš, Michal (2011-08-23), Aktuálně: V Praze-Libni se srazily dva vlaky 2013年6月16日閲覧。
- ^ Brandejská, Anna; Zelený, Petr (2011-08-23), V Libni se srazil osobní vlak s lokomotivou, škoda je 13 milionů 2013年6月16日閲覧。
- ^ Ivan Skulina: Biskup požehnal novým CityElefantům, in: Železničář č. 49–50/2009, týdeník skupiny České dráhy a. s., 17. prosince 2009
- チェコ鉄道471系電車のページへのリンク