ソリッドモデリング ソリッドモデリングの概要

ソリッドモデリング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/05/13 19:55 UTC 版)

ソリッドモデリングの形状は3次元空間内で完全に記述される。オブジェクトはどの角度からでも見ることができる。

一般的に3次元CADCAECAMによる金型制作やラピッドプロトタイピング物性シミュレーションなどの工業分野で用いられる。レンダリング結果を最終出力とする美術目的には不可欠でないが、レイトレーシングといった透明屈折物体との境界入出判定などにも部分的に利用される[1]

ソリッドモデリングには、数式により定義されたプリミティブ形状を集合演算により組み合わせてモデリングするCSG表現のような手法や、サーフェスモデル同様に表面(境界表現英語版ドイツ語版イタリア語版中国語版、B-reps)を定義しソリッド化する手法がある。数式などの拘束条件の積み重ねで表現する手法はパラメトリック・モデリングとも呼ばれ、ポリゴンなど幾何形状の直接変形操作で表現する手法はダイレクト・モデリングとも呼ばれる[2]

参考文献

  • 『ディジタルイメージクリエーション デザイン編CG』 ディジタルイメージクリエーション編集委員会、画像情報教育振興協会2001年2月26日、初版、59-61頁。ISBN 4906665403NCID BA51861363
  • Foley, James D.、van Dam, Andries、Feiner, Steven K.、Hughes, John F. 『コンピュータグラフィックス 理論と実践』 佐藤義雄・監訳、オーム社、2001年3月23日、531-560頁。ISBN 4274064050

関連項目


[ヘルプ]
  1. ^ Foley, van Dam & Feiner 2001.
  2. ^ 木崎健太郎「<キーワード解説>パラメトリック・モデリングとダイレクト・モデリング」、『日経テクノロジーオンライン』、日経BP、2013年7月10日


「ソリッドモデリング」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ソリッドモデリング」の関連用語

ソリッドモデリングのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ソリッドモデリングのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのソリッドモデリング (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS