ゲームセンターCX 有野の挑戦 第11シーズン(2009年4月14日 - 9月15日)

ゲームセンターCX 有野の挑戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/17 19:29 UTC 版)

第11シーズン(2009年4月14日 - 9月15日)

サポートスタッフ:井上・中山・第80回から江本・伊藤 11本挑戦(8勝3敗)

ゲーム 結果 ハード 時間
SP たけしの挑戦状(1986年) [21] ファミリーコンピュータ 3時間5分
078 福岡里帰りツアー(挑戦ソフトなし)
079 レイラ(1986年) × ファミリーコンピュータ 14時間[10]
080 星のカービィ 夢の泉の物語(1993年) 9時間[10]
081 バトルゴルファー唯(1991年) メガドライブ 7時間
082 ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!?(1990年) ファミリーコンピュータ 21時間
083
084 すーぱーぐっすんおよよ(1995年) スーパーファミコン 12時間30分
085 源平討魔伝(1990年) × PCエンジン 15時間
086 パンチアウト!!(1987年) ファミリーコンピュータ 14時間30分[10]
087 ゴールデンアックス(1989年) メガドライブ 13時間40分
SP レミングス(1991年) スーパーファミコン 18時間12分[22]
088 ディグダグII(1986年) ファミリーコンピュータ 10時間[10]
089 ドキュメント24
SP. たけしの挑戦状(2回目)
1年半ぶりの生放送で5年半振りに再挑戦。早速攻略本を使用するもカラオケを歌うための手順で詰まり、AD井上とAP中山がヒントを与えて進めた。道中はコンティニュー技を使い問題無く進めていくが、最難関であるハンググライダーステージで再び詰まり、放送時間を使い切る。生放送終了後は収録に切り替えて挑戦は続き、スタッフや歴代元AD達が見守る中無事クリアを果たした。
078. 挑戦ソフトなし
福岡里帰りツアーの模様。DS『有野の挑戦状2』発売記念イベント 課長の約束手形ツアー2009 密着ドキュメント
079. レイラ
ステージ3以降、迷路のようなマップといやらしい敵の配置に大苦戦。AD不在(挑戦の収録日が新AD入社前の3月だった)のため「スタッフからの提言」という形でアドバイスを受けるも、結局ステージ6序盤でタイムアップ。第11シーズンは黒星スタートとなった。エンディングはスタッフの手で出した。
080. 星のカービィ 夢の泉の物語
前半ではゲームオーバーにならずに3面までをクリアし、後半では敵を無視してゴールを目指すなど、いつになく快調に進む[23]。少々詰まる場面も何度か見られたが、ステージクリア毎のオートセーブと無制限のコンティニューのおかげもあって最後まで自力でクリア。新ADの江本と伊藤の初登場は、挑戦終了後の顔見せ程度に終わった。
081. バトルゴルファー唯
挑戦初のゴルフゲーム。一戦目で何度も敗れ苦戦するが、以降は手慣れていき、敵が降参するシステムや必殺ショットの助けもあって快調に進む。最終戦後の選択肢を間違えて一度ゲームオーバーになるが、再戦も楽勝し短時間でクリア。しかし正規のエンディングがあまりにも悲惨な結末であったため、後味の悪さが残った。ディレクターカット版では未放送のスタッフAD江本(当時入社1か月)、CA伴との対決[24]が収録されており、負けたら挑戦失敗という条件だったが全2戦ともに圧勝した。なお、今回から引っ越しで挑戦部屋が新しくなった。
082. ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!?
弱点武器無しのまま挑んだスネークマンに苦戦するが、以降は特殊武器とエネルギー缶を使い進めていく。2のボスが1ステージに2体出現するドクロボット面では意図的なゲームオーバーをしてE缶をため込み、更にAP中山がその時点のパスワードを取っていたためゴリ押しで制覇。ワイリー面に入ったところでタイムアップの次週持ち越し。
083. ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!?
イエローデビル Mk-IIやホログラフロックマンズ、恒例のボスラッシュに苦戦。貯め込んでいたE缶を注ぎ込んで突破する。ワイリーステージの途中でコンティニューを誤り、ステージの最初に戻されるミスがあったが、長時間プレイで有野も要領を掴んでおり、調子を崩さずにDr.ワイリーに辿り着き、有効な武器を突き止めてこれを撃破。挑戦は2日間計21時間に及んだ。
084. すーぱーぐっすんおよよ
Wiiバーチャルコンソールお試しプレイ時(みんなのニンテンドーチャンネル第2回配信)の絶賛ぶりから挑戦ソフトに選ばれた。ブロックのランダム性と勝手気ままに歩き回るぐっすんに手を焼きつつも、ステージに合った攻略法を見付け出していき、50面攻略。第11シーズンを勝ち越した。真のエンディングを出した。エクストラステージクリア後に見られる真の真のエンディングはAD江本・伊藤によって公開された。
085. 源平討魔伝
第8シーズンの『PC原人』以来のPCエンジンに挑戦。宿敵である龍に苦戦しつつ残り4ステージまで進めるも、ポーズ解除直後に穴へ落下するという凡ミスを犯し時間切れで終了。その後泣きの1回で再挑戦するが、結局クリアできず挑戦失敗。しかし有野が諦めきれず、24時間生放送SPの挑戦ソフト候補にしたため、スタッフの手によるエンディング画面は出なかった。後に「DVD-BOX8」の特典映像にて再挑戦を行い、収録時には既に退職していたAD江本も応援に駆け付けた。
086. パンチアウト!!
通常版が版権事情によって使用出来ないため(『パンチアウト!!』の「ファミコン版」の項参照)、限定版のパンチアウトを用いての挑戦(限定版のため、中古ゲームショップを探し出して購入された)。序盤は苦戦しながらも順調に進むが、後半のソーダ・ポピンスキー戦で足止めを喰らう。AD江本がプレイしても勝つことが出来ず、時間切れとなりギブアップ。源平討魔伝と同じく24時間生放送SPの挑戦ソフト候補にしたため、エンディング画面は出なかった。後に「有野の挑戦 in 武道館」や「ゲームセンターCX15周年感謝祭有野の生挑戦リベンジ7番勝負」にてソーダ・ポピンスキー戦の再挑戦(後者はアンコールでさらに再挑戦)を行ったもののリベンジとはならなかった。
087. ゴールデンアックス[25]
見た目だけで選んだティリスで進めていくが、魔法を連発するラスボスに苦戦。番組初登場のCA伴と協力プレイを行うも役に立たず、その後説明書で発見した飛び蹴りの約4倍の威力があるジャンプ斬りでラスボスを撃破。連敗を脱出した。なお、このソフトはすーぱーぐっすんおよよと同様、みんなのニンテンドーチャンネルの第2回の配信でWiiのバーチャルコンソールのお試しプレイで経験済み。
SP. レミングス(2回目)
日本テレビの『24時間テレビ 「愛は地球を救う」』に対抗し、その裏での24時間生放送での挑戦。前回プレイした際、2時間かけて1面しかクリアできなかったTaxingモードのリベンジ挑戦となった。
  • 第1〜3部(フジテレビNEXT放送分)
序盤から予想通りの苦戦。深夜1時から5時まで毎日放送でのラジオ『まだまだゴチャ・まぜっ!〜集まれヤンヤン〜』に出演するため、その間はAP中山とAD江本が協力し、5面まで進めた。
  • 第4〜5部(フジテレビTWO放送分)
苦戦しつつも進めていき、15面まで来たところで仮眠を取るため2時間休憩。その間はAP中山とAD江本が協力し18面まで進める。休憩終了後のラスト6時間はフジテレビ1Fマルチシアターからの生放送となった[26]。その後はAD江本(3の倍数面はAP中山)とAD伊藤による攻略解説映像のおかげもあり、放送終了まで残り11分のところで最終面をクリアし、挑戦成功となった[27]
088. ディグダグII[28]
島クズシを使った勝ち方にこだわり、ステージ3以降はAD伊藤に教わったコンティニューを使いながら、凡ミスはあるものの順調に進めていく。終盤では魚ボーナスを狙うことにも拘って何とか成功し、分断などのテクニックを駆使して全72ラウンドをクリア。しかし、挑戦終了後にAD江本から無限ループ制でエンディング画面が存在しないということが明かされ[29]、代わりにAD伊藤のイラストを公開した。
089.ドキュメント24

  1. ^ a b ・第1シーズン・特別回・DVD特典・ニンテンドー特別編を除く。
  2. ^ モニター故障による、番組初の3日間での合計時間で、唯一最長記録
  3. ^ 長期戦(操作ミスなど)による、3日間での合計時間
  4. ^ 長期戦と年またぎによる、1シーズン2度目の3日間での合計時間
  5. ^ クリスマス生放送開始4時間経過時点でのカウント
  6. ^ 番組内での菅Pの発言より
  7. ^ 正式なゲームタイトルは『迷宮組曲 ミロンの大冒険』。
  8. ^ しかもその失敗の理由を作業着の色のせいにした。
  9. ^ CONTINUE』Vol.29掲載のレポートより。
  10. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t 挑戦時は時間が表示されなかったが「ゲームセンターCX、大晦日だよ有野課長〜8年間の軌跡…今夜はコントローラーを握らない!?〜」(2010年12月31日放送)で放送された挑戦を振り返るパートで挑戦時間が表示された。
  11. ^ 途中からはクリアは二の次で会場に来た人に楽しんで貰おうと言う意図になっている感じの失敗である。
  12. ^ AD井上は後に第13シーズンから再登場をした。
  13. ^ 「15日の日曜日」と冒頭で言っていることから、7月15日(日)(13日の金曜日の2日後)の収録。
  14. ^ 「大晦日だよ!!有野課長生放送SP」の挑戦を振り返る所では『PC原人』の後に紹介された。
  15. ^ 当初の予定は3時間だったが、THE ALFEEのライブや『アイドリング!!!』などの番組を特別に休止にさせて、結果として9時間となった。
  16. ^ 実際には98階で行き詰った時にプロデューサーの遠藤へ電話して98階が一番難しく、99階は火を潜るだけとアドバイスを受けていたが、AD鶴岡はその攻略方法を知らず、その頃にはスタッフを含めて誰も覚えていなかっただけである。なお、60回の生放送を振り返るコーナーでも、結局視聴者からのFAXで(遠藤からの)アドバイスを受けるが、このアドバイスが遠藤からだったことは誰も知らなかった。
  17. ^ ただしAD鶴岡は課長を面の巻き戻しアイテムの入った宝箱へ誘導するミスをしてしまい、取った時に課長が異変に気づいて即座にリセットボタンを押したので難を逃れたが、あやうく9時間の生放送が全て台無しになる大失敗を一時的に犯していた。
  18. ^ ステージ8のどこかで表示されるキーワードを送ると抽選で景品が当たるという当時のチラシが封入されていて、キーワードをハガキに記入しサンソフトへ送付。既に終了していたキャンペーンだが、後日特別に景品(へべれけグッズ)が届いた。
  19. ^ 2008年4月1日から2009年3月31日まで。
  20. ^ ただし、有野はこの回の日記(2009年2月18日付)にて「挑戦失敗」と評している。
  21. ^ 但し「ゲームセンターCX 大晦日だよ有野課長」の放送内では挑戦失敗と表記されている。
  22. ^ #89のドキュメント24を参考に計算。
  23. ^ Wii配信動画では、3週にわたって収録されている事や有野が家でミニゲームにハマっていることが語られている。
  24. ^ ゲーム上のラスボスである竜崎蘭が変形した真のラスボスとしてAD江本、そのAD江本が変形した真の真のラスボスとして伴と対決した。
  25. ^ 2009年7月17日収録(番組の冒頭でテロップで表示)。
  26. ^ これは元々決められていたことではなく、当日急遽実施された(第11シーズン#89の裏側解説にてスタッフが語っている)。
  27. ^ 一時は放送時間延長も検討されたが、放送終了23分前のプロデューサー判断で「延長なし」に踏み切った。生放送では初めてとなる尺内での挑戦成功である。
  28. ^ 2009年7月27日収録(番組冒頭でテロップ表示)。勿論24時間生放送前であり、フジ系『FNS26時間テレビ』の翌日であった。
  29. ^ AD江本によると「あまりに長いラウンドのためクリアに時間がかかり、エンディングが存在しないと分かったのが挑戦前日で、違うソフトに変更する手間がなかったため、そのまま採用となってしまった」とのこと。
  30. ^ 2009年11月19日収録。
  31. ^ これにより、第2シーズン以降では初となるシーズン負け越しが確定した。
  32. ^ スーパーマリオワールド』以来の約30時間となった。
  33. ^ 挑戦3日目に突入するのは、カイの冒険(生放送)以来3年振りとなる。
  34. ^ ゲームをクリアした時刻が午前4時頃であるため
  35. ^ ゲーム本編に出てくる「こんや 12じ だれかが しぬ」をパロディにした「こんや 12じ だれかが くる」という内容で、実際に夜12時に『クロックタワー』の時と同様にMA谷澤が登場し、AD伊藤と共に夜食を届けにきた。
  36. ^ なお、有野の出したグッドエンドは当時のユーザーにベストエンドと誤解されたため、他機種ではバッドエンド扱いに変更されている。
  37. ^ 「ゲームセンターCX 大晦日だよ有野課長!〜8年間の軌跡…今夜はコントローラを握らない!?〜」(2010年12月31日放送)内の生ロケハンで決定。
  38. ^ 担当したD浦川が有野の頑張りを見て1回の収録分を2回分にした模様。
  39. ^ しかしクリア後の名前入力で、時間制限のために、(恐らく「ARN」(アリノ)としたかったと思われるが)「AR0」となってしまった。
  40. ^ 菅Pはその例えとして野球選手の大森剛をあげたが、課長自身は大森駅大森うたえもんしか出てこなかった。
  41. ^ 初回放送では『水戸黄門』が終わったあとを前提として収録されていたが、実際に最終回を迎えたのは2011年12月19日放送分。
  42. ^ 収録年跨ぎでの次回持ち越しは過去にあったが、放送年跨ぎでの次回持ち越しは今回が初となる。
  43. ^ 有野は余程このソフトを気に入ったのか、苦戦したにもかかわらずプレイ中は終始笑顔が零れ、「2011年一番オモロイソフト」「このソフト買いですね!」と大絶賛していた。
  44. ^ 当初は25日2時までの予定だったが、協議の結果「(クリアするまで)どこまでも延長」に変更。しかし他番組の収録に参加するスタッフの都合(及び有野の体力の限界)のため、最終的に25日6時で挑戦を終了した。
  45. ^ この収録の合間に『めちゃ2イケてるッ!』の収録でナインティナインが登場しており、プレゼントとして管Pがニンテンドー3DSを提供している。
  46. ^ うち1時間は前AD高橋とのサッカー練習。
  47. ^ 実はコンティニューの裏技があるのだが、一度も使用していない。スタッフも裏技の存在を知らなかったと思われる。
  48. ^ エンディング後に特定のパスワードを入力して戦う隠しボスについては触れられていない。
  49. ^ Wiiバーチャルコンソールの挑戦ソフトを後に本放送で再プレイするのは初である。
  50. ^ ニンテンドー特別編を含めると『スーパーマリオブラザーズ3』以来約3年振りとなる。
  51. ^ ただし『64』以降でも他ジャンルでは『レッキングクルー』(アクションパズル)や『スーパーマリオカート』(レースゲーム)など、アクションゲーム以外のマリオシリーズには挑戦している。
  52. ^ #156にて映画『シュガー・ラッシュ』の広報にディズニーのゲームの挑戦許可を依頼した結果、挑戦可能になった模様。
  53. ^ 元AD片山同様応援に来ていた。
  54. ^ その後、お台場冒険王にて裏で24時間マラソンをやっていることにちなんで挑戦した際には自力でクリアしている。
  55. ^ 番組内ではニンテンドー特別版で『メタファイトEX』をプレイしたことについては触れられていない。
  56. ^ 翌日のフジテレビONEにてCM部分を含めた完全版を放送した。
  57. ^ コンテニュー0の状態のときのみ発生するバッドエンド。なお、複数回にまたがっての挑戦において、挑戦失敗となったのは今回が初となる。
  58. ^ ただしゲーム攻略自体は7時間である。後述参照。
  59. ^ ロケハンを担当したスタッフは6時間でクリア。
  60. ^ 収録日が有野の誕生日である2月28日であったため、収録の合間に誕生日を祝っている。
  61. ^ 翌回の冒頭で、「指の痛みは、4日ひかなかった」と語っている。
  62. ^ [1]
  63. ^ 2015年のお台場冒険王にて再挑戦してクリア。
  64. ^ 年越しの15分番組に持ち越し。
  65. ^ a b c 第1シーズンの一部とニンテンドー特別編を含めるとこちらが最新ゲームタイトルでの挑戦となる。
  66. ^ 正確にはあるスコアを超えてステージ5をクリアすると出現するが、再度最初からプレイしないと達しないスコアであり、実質2周クリアが求められる。
  67. ^ アーケード用コントローラは秋葉原BEEP、映像変換機はマイコンソフトからレンタルしている。
  68. ^ セーブ機能がついているが、メモリーカード無しによるノーセーブでの挑戦だった模様。なお、収録日はD井上とAD諏訪原の誕生日でもあった。
  69. ^ 勝利しても特に何か貰えるわけではないため、勝っても負けてもゲームの進行に影響はない。
  70. ^ タニーはアドバイス前に甥の結婚式のお祝いメッセージを有野に頼んでいる。
  71. ^ 同じソフトの挑戦がシーズンまたぎになることは『カイの冒険』以来だが、挑戦を延長せずに前後編になるのは今回が初。
  72. ^ 挑戦自体は、失敗扱いになっているが、スタッフによるエンディングを出していないため(課長が保留を宣言したため)。
  73. ^ 挑戦自体は、成功扱いになっているが、三番勝負で負けたため。
  74. ^ 挑戦終了時に時間が表示されなかったため。ただし、O.A内で、13時間以上経過していることが語られている
  75. ^ カメラが有野に渡される前に撮影したファミコンとタイトル画面の写真。また、有野はカメラを受け取る際、すでにフィルムが使われていたことを疑問視していた。
  76. ^ 番組公式ブログ「有野日記」
  77. ^ 実は有野は、#68の「たまゲー」ロケで中山と『鉄拳6』で勝負し勝っている。
  78. ^ テロップには、2日間合計25時間と表示している。
  79. ^ また、前回(#178・#179)の挑戦時間よりも、2時間30分長くなり、ロックマンシリーズ過去最長記録を更新した。
  80. ^ 後日、残機を9にして再挑戦するのも、イリアを倒すことができず再度挑戦失敗になるが、2018年10月に行われる番組のイベント用に残したため。
  81. ^ a b 3日間合計
  82. ^ 1周目のエンディングを、7時間かけてクリアしたが、2周目をたった30分でクリアした。
  83. ^ また、#263・#264以来の3日間であるが、1シーズン中に、1つのソフトを3日かけて挑戦するのが2回行われるのは、番組史上初である。
  84. ^ 実は『X2』でムービー後に現れるカウンターハンター3体を倒してゼロのパーツを入手すればVSゼロ戦をスキップできることを、有野は知らなかった。
  85. ^ 最終フォームの状態で最終ボスを倒さないとバッドエンド扱いになる。
  86. ^ DVDの特典映像では、これまでに『ボンバーマン』(ファミリーコンピュータ)に挑戦していた。
  87. ^ エンディングは後日出す予定。
  88. ^ GBA版『MOTHER1+2』のソフトをニンテンドーゲームキューブの「ゲームボーイプレーヤー」を接続して『MOTHER2』を挑戦した。
  89. ^ 1日目と3日目:13時間・2日目:12時間。
  90. ^ 「メガドライブ ミニ」収録の同タイトルソフトで挑戦した。そのためソフトは掛け声とプレゼント用に使用。
  91. ^ なお、メガドライブミニのため色々なゲームが遊べるためなぜか最初は「タントアール」を始め出した。
  92. ^ ドリームキャスト、PlayStation 2、ニンテンドーゲームキューブ、Xbox。
  93. ^ なお、王様の会話にもユウコ(有野の嫁、武田アナ、D渡辺)がいることを明かした。
  94. ^ ステージセレクトは最初から使用可能で早速最高難易度ステージを選ぶが早々挫折した。
  95. ^ ナッツ&ミルクでのクリア時間。
  96. ^ 当初は15:00 - 20:00の放送予定としたが、新型コロナウイルスの影響で12:00 - 17:00に変更し、さらにコロナウイルスの為延期となったプロ野球開幕戦「東京ヤクルトスワローズ対中日ドラゴンズ」戦の中継のため2度目の時間変更となった。
  97. ^ このドラマの収録だけで1時間ほどかかった模様。
  98. ^ ラジオの生放送が野球の影響で1時間遅れたため、3時間となった。
  99. ^ しかし、ゲームオーバー時にサムスが脱ぐ演出がある。
  100. ^ 発売前の配信であるが、発売前のゲームソフトの挑戦も初である。
  101. ^ 今回は説得可能なキャラを倒してしまった場合もやり直しとなる。
  102. ^ ゲーム開始時に好きなものとして登録していた。
  103. ^ ニンテンドーゲームキューブ用マットコントローラ(本来は『Dance Dance Revolution with MARIO』で使う)を用いてWii本体でのバーチャルコンソール版でプレイ(最終的に共演した生主にゴール手前までやってもらう接待プレイでクリア)。


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