イデア論 イデア論の概要

イデア論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/23 02:47 UTC 版)

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イデア論の概要

「イデア」という語は、古代ギリシャ語の動詞「idein」(見る)に由来する[1]。プラトンの哲学では、《idea》(イデア)と《eidos》(エイドス)とを対比している[1]。eidosというのもやはりideinに由来する言葉である[2]。 ただし、ideaやeidosが哲学用語・専門用語として意味が固定したのは、弟子のアリストテレスが用いて以降であり、プラトン自身がそうした専門用語として用いていたわけではなかったという[1]。 プラトンの説には変遷が見られる[2]。ここでは初期、中期、後期に分けて記載されている。

初期

プラトンの初期の哲学は、ソクラテスが実践したphilosophy(愛智)を描くものであるが、その根本の動機というのは《良く生きる》ことであるということ、また愛智の目的(の「何であるか」の探求と学習)を明らかにしつつ、また「無知の知」を自覚させ、人間のpsyche(プシュケー)を愛智の道の出発点に立たせようとする[2]

ソクラテスが倫理的な徳目について、それが《何であるか》を問い求めたわけであるが、それに示唆を得て、ソクラテスの問いに答えるような《まさに~であるもの》あるいは《~そのもの》の存在(=イデア)を想定し、このイデアのみが知のめざすべき時空を超えた・非物体的な・永遠の実在・真実在であり、このイデア抜きにしては確実な知というのはありえない、とした[1]

中期

中期の哲学は、パイドン《想起》(アナムネーシス)という考え方の導入によって始まる[2]。これは、学習というのは実は《想起》である、という説明である。つまり我々のプシュケー)というのは不滅であって輪廻転生を繰り返しており[2]、もともとは霊界にいてそこでイデアを見ていたのであって、こちらの世界へと来る時にそれを忘れてしまったが、こちらの世界で肉体を使い不完全な像を見ることによりイデアを思い出しているのだ、それが学習ということだ、という考え方である。 (この《想起》という考え方によって、プラトンは「徳とは《何であるか》という問いに答えられないし、不知な対象は探求は不可能だ」とする「探求のパラドックス」は間違っているとする[2]。)

そしてプラトンはphilosophy(愛知)というのは、まさに《の練習》なのであって、真の愛知者というのは、できるかぎり自分のプシュケーその身体から分離解放し、プシュケーが純粋にそれ自体においてあるように努める者だ、とする[2]。そして愛知者のプシュケーが知る対象として提示されるのが《イデア》である[2]

プシュケーの徳に関して、《美そのもの》(美のイデア)《正そのもの》(正のイデア)《善そのもの》(=善のイデア)などが提示されることで、愛知の道の全体像が提示される[2]。(《善そのもの》は、「知と真実の原因」とされ、太陽にも喩えられている[2])。

愛知者のプシュケーが、問答法によって《善そのもの》へ向かい、それを観ずることによって、自らのうちに《知と真実》をうむこと、そして《善そのもの》を頂点としたイデアを模範とすることで、自己自身である自分のプシュケーをそのイデアの似姿として形づくること、それがプラトンの思い描いたことである[2]

イデアの種類には、様々な一般的な性質に対応する「大そのもの」「小そのもの」などが提示された[2]。「単相」「純粋」といった存在論からのものや、「知られるもの」といった認識論からのものも示された[2]

「美そのもの」と「美しいものども」との関係は、《分有》あるいは《与り》の関係であると言われ(「イデア原因説」と呼ばれる)。 また前者が《範》であり、後者が《似像》として理解されるときは《類似》の関係だと言われる(「パラデイグマ」「範形イデア論」などと呼ばれる)[2]

後期

後期では、イデアの措定の困難を弁証的に越え、『第三人間論』などではイデア論批判なども行う。それとともに想起説などが取り下げられ、イデアやエイドスは、中期のそれとは異なったものになり、分割と総合の手続きにより新たに定義される問答法で扱われる《形相》あるいは《類》として理解されるようになる。


  1. ^ a b c d e f 藤澤令夫「イデア」『世界大百科事典』、1988年。
  2. ^ a b c d e f g h i j k l m n o 今井知正「イデア」『哲学 ・ 思想 事典』、1998年。


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