アルコRS-11形ディーゼル機関車 アルコRS-11形ディーゼル機関車の概要

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アルコRS-11形ディーゼル機関車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/09/08 13:34 UTC 版)

アルコRS-11
トレド・ピオリア・アンド・ウェスタン鉄道(TPW)のRS-11形。イリノイ鉄道博物館にて。2005年6月16日撮影。
基本情報
製造所 アルコ
製造年 1956年 - 1961年
製造数 426両
主要諸元
軸配置 B-B
軌間 1,435 mm
動力伝達方式 電気式
機関 ALCO 251B型 1基 (V型12気筒、4行程、131.288cc)
出力 1,800馬力 (1,300 kW)
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解説

本形式は、アルコのヒット作であるRS-3に替わるモデルとして設計された。搭載するエンジンが244型から251型へと変更され、出力は1,800馬力(1,300kW)となった。これは、その2年前から製造開始された1,800馬力のGM-EMDGP9への対抗馬としてのものであった。

ルーツ式スーパーチャージャーを備えたGP9と比較すると、ターボチャージャーを備えた本形式は加速に優れ、粘着牽引力も強く燃費もよかった。使い勝手のよさから、重量貨物列車の牽引から旅客列車の牽引まで幅広い用途に使用された。

新製時の所有者

もっとも多くのRS-11を所有したのは、ノーフォーク・アンド・ウェスタン鉄道(NW)であった。99両を購入し、1964年ニッケル・プレート鉄道(NKP)との合併後にはさらに35両を購入した。ほかにもノーザン・パシフィック鉄道(NP)、ペンシルバニア鉄道(PRR)、サザン鉄道、メキシコのメキシコ国鉄(NdeM)も導入し、4社とも追加発注をした。

そうして8年間にわたり合計426両が製造され、アメリカへ327両、メキシコへ99両が納められた。この成功により、アルコはロード・スイッチャー製造においてEMDの対抗勢力たる地位を確固たるものにした。

現況

2007年現在でも複数の車両が稼働しており、アメリカ国内の支線においてその姿を見ることができる。

参考文献

関連項目




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