アストンマーティン・DB4GT アストンマーティン・DB4GTの概要

アストンマーティン・DB4GT

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/10 09:03 UTC 版)

DB4 GT

DB4GTはDB4の高性能版であり、ツーリングボディで75台、ザガートボディのスペシャルバージョンDB4GTザガートで19台のみ製作された。

プロトタイプであるDP199は、スターリング・モスにより、シルバーストーンでのレースでデビューウィンを飾っている。

ノーマルのDB4とはスペック上の差以上に、豪快なパフォーマンスと軽快なハンドリングを有するとされており、レースでもフェラーリ・250GTと互角に戦える唯一の英国車であった。

機構・スタイル

  • エンジンは、DB4の3,670cc水冷直列6気筒のDOHCエンジンをベースに圧縮比9:1としたツインプラグヘッドを搭載。3基のダブルチョーク・ウェーバー45DCOEキャブレターから302英馬力を出力する。
  • ノーマルのDB4に比べホイールベースを5インチ短縮し、2シーターとした。これに伴い、車重はノーマルのDB4に比べ約85kg軽い1,296kgとしたが、プライベートチーム用に数台、更に軽量化したバージョンが製作された。

関連項目




「アストンマーティン・DB4GT」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「アストンマーティン・DB4GT」の関連用語

アストンマーティン・DB4GTのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



アストンマーティン・DB4GTのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのアストンマーティン・DB4GT (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS