ひなたライナー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/03 20:59 UTC 版)
ひなたライナー
2017年2月1日に近鉄バスの単独運行で運行開始。かつての「おひさま号」・「あおしま号」・「ひえつき号」はいずれも熊本県を通るルートであったが、本路線は北九州JCTより東九州自動車道を通るルートとなり熊本県内を通過しない。
運行会社
運行経路・停車箇所
太字は停車停留所。双方向とも関西圏内ならびに宮崎県内のみの区間利用は不可。
- 京都駅八条口 - 京都南IC - (名神高速道路) - 豊中IC - (阪神高速道路) - 大阪駅前〈地下鉄東梅田駅〉 - (阪神高速道路) - 神戸三宮〈ミント神戸〉 - (阪神高速道路・神戸淡路鳴門自動車道・山陽自動車道・関門橋・九州自動車道・東九州自動車道) - 延岡駅 - (延岡道路・東九州自動車道) - 門川BS - 日向IC - 西都IC - 国富BS - 宮崎BS - 宮崎西IC - カリーノ宮崎前/山形屋前 - 宮交シティ
- 宮崎行きは山陽道龍野西SA、京都行きは東九州道別府湾SAにおいて、それぞれ途中15分間における乗客開放休憩を行う(他に2箇所ほどのSA・PAに停車するが、車両点検ならびに乗務員交代のための停車であり、乗客は車外へは出られない)。
- 近鉄バスの夜行高速路線は、大阪市内ではあべの橋と近鉄なんば西口(OCAT)、大阪駅前(地下鉄東梅田駅)の3箇所に停車するのが基本であるが、ひなたライナーはあべの橋・OCATへの停車はしない(前身の「おひさま号」も両停留所には停車していなかった)。
- 延岡駅は東九州道延岡ICで一旦高速を降り、延岡市街地方向へ立ち寄るルートとなる。
- カリーノ宮崎前は宮崎行きの降車のみ、山形屋前は京都行きの乗車のみとなる。
車両
日野・セレガハイデッカー車を使用。
- ^ a b c 京都・大阪~延岡・宮崎線(ひなたライナー)の運行終了について 近鉄バスプレスリリース、2019年1月11日
- ^ 【平成29年2月1日(予定)~】大阪・京都・神戸から延岡・日向・宮崎行き高速バスを運行開始する予定です! 近鉄バス
- ^ “大阪-宮崎間など3路線 高速バスを免許”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1989年11月10日)
- ^ “金沢-福岡など夜行バス3路線 運輸省が開設免許”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1990年12月14日)
- ^ “宮崎特急線・鹿児島特急線の休止について” (PDF). 近鉄バス (2016年8月10日). 2016年8月17日閲覧。
- ^ “平成30年4月1日からのバス乗り場” (PDF). 宮崎交通 (2018年3月7日). 2018年4月30日閲覧。
- ひなたライナーのページへのリンク