サービス品質保証制度とは? わかりやすく解説

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サービスひんしつ‐ほしょうせいど【サービス品質保証制度】

読み方:さーびすひんしつほしょうせいど

エス‐エル‐エーSLA


SLA

フルスペル:Service Level Agreement
読み方エスエルエー
別名:サービス品質保証契約,サービス品質保証制度

SLAとは、あるサービスについて、事業者提供するサービス品質定量的指標によってあらかじめ明示する品質保証契約のことである。

SLAでは、通信アウトソーシングなどのサービスにおいて、サービス具体的な内容保証するサービス水準などが、文書などの形式明示される。その水準達しなかった場合には、料金減額などのペナルティによる補償規定されている場合もある。これによって、品質の保証や、責任の所在明確にすることなどが可能となる。

日本国内では、大手通事業者IIJインターネットイニシアティブ)が1999年初め実施したことが知られている。


参照リンク
SLA(サービス品質保証制度) - (IIJ


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