three.jsとは? わかりやすく解説

Three.js

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/12/10 00:21 UTC 版)

Three.js
Three.jsの例のスクリーンショット
作者 Ricardo Cabello (Mr.doob)
開発元 Three.js Authors[1]
初版 2010年4月24日 (2010-04-24)[2]
最新版 146[3]  - 2022年10月27日 (44日前) (2022-10-27) [±]
リポジトリ
プログラミング
言語
JavaScript
サイズ 409,474 KB, gzip: 98,706 KB[2]
サポート状況 アクティブ
種別 JavaScriptライブラリ
ライセンス MIT License[1]
公式サイト threejs.org
テンプレートを表示

three.jsは、ウェブブラウザ上でリアルタイムレンダリングによる3次元コンピュータグラフィックスを描画する、クロスブラウザ対応の軽量なJavaScriptライブラリおよびAPIである。

HTML5canvas要素Scalable Vector GraphicsWebGLとの組み合わせが可能である。ソースコードGitHubでホストされている。

WebGLというWeb標準技術の登場により[4]、商用のブラウザ拡張機能に頼らずに、HTMLファイル内に埋め込まれたJavaScriptを介して、GPUアクセラレーションによる動的表現を描画することが可能になった[5][6]。three.jsは、WebGLのAPIを簡略化するためのラッパである。

ライブラリは単一のJavaScriptファイルであり、以下のようにHTML内でローカルやリモートコピーにリンクすることで動作する。

<script src="js/three.min.js"></script>

以下のコードはdocument.body要素内に、画面上にカメラ、XY軸で回転する立方体、WebGL描画表示域を追加する。

<script>

    var camera, scene, renderer,
    geometry, material, mesh;

    init();
    animate();

    function init() {
        scene = new THREE.Scene();

        camera = new THREE.PerspectiveCamera( 75, window.innerWidth / window.innerHeight, 1, 10000 );
        camera.position.z = 1000;

        geometry = new THREE.BoxGeometry( 200, 200, 200 );
        material = new THREE.MeshBasicMaterial( { color: 0xff0000, wireframe: true } );

        mesh = new THREE.Mesh( geometry, material );
        scene.add( mesh );

        renderer = new THREE.WebGLRenderer();
        renderer.setSize( window.innerWidth, window.innerHeight );

        document.body.appendChild( renderer.domElement );
    }

    function animate() {
        requestAnimationFrame( animate );
        render();
    }

    function render() {
        mesh.rotation.x += 0.01;
        mesh.rotation.y += 0.02;

        renderer.render( scene, camera );
    }

</script>

脚注

  1. ^ a b Three.js/license”. github.com/mrdoob. 2012年5月20日閲覧。
  2. ^ a b Three.js/readme.md”. github.com/mrdoob. 2012年5月20日閲覧。
  3. ^ "Release 146"; 閲覧日: 2022年11月27日; 出版日: 2022年10月27日.
  4. ^ “Khronos Releases Final WebGL 1.0 Specification”. Khronos Group. (2011年3月3日). http://www.khronos.org/news/press/khronos-releases-final-webgl-1.0-specification 2012年6月2日閲覧。 
  5. ^ O3D英語版
  6. ^ Unity

外部リンク


three.js

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 03:04 UTC 版)

3Dライブラリ」の記事における「three.js」の解説

WebGLだけでなく、CanvasSVGCSS3によるレンダリングにも対応している3Dエンジン

※この「three.js」の解説は、「3Dライブラリ」の解説の一部です。
「three.js」を含む「3Dライブラリ」の記事については、「3Dライブラリ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「three.js」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「three.js」の関連用語

three.jsのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



three.jsのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのThree.js (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの3Dライブラリ (改訂履歴)、3DCGソフトウェア (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS