opportunity costとは? わかりやすく解説

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オポチュニティー‐コスト【opportunity cost】

読み方:おぽちゅにてぃーこすと

機会費用


機会損失

読み方きかいそんしつ
【英】:opportunity cost

意思決定にあたって2つ上の案があった場合, そのうち1つ採用し, 他を不採用にした場合に, 得ることができなかった収益または利益最大ものをいう. また, より広い意味では, ある事態発生した場合(例え機械故障など), その事態が発生しなければ得られであろう利益をいうこともある. 機会費用ともいう.


機会費用

(opportunity cost から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/28 09:52 UTC 版)

機会費用(きかいひよう、: opportunity cost)とは、時間の使用・消費の有益性・効率性にまつわる経済学上の概念であり、ある経済行為を選択することによって失われる、他の経済活動の機会のうちの最大収益をさす経済学上の概念[1]。最大利益を生む選択肢以外を選択する場合、その本来あり得た利益差の分を取り損ねていることになるので、その潜在的な損失分を他の選択肢を選ぶ上での費用 (cost) と表現している。


  1. ^ "機会費用". 百科事典マイペディア. コトバンクより2022年6月14日閲覧
  2. ^ a b 「機会損失」と「機会原価」の違いについて”. 杉本公認会計士事務所 公式ブログ (2014年3月31日). 2024年1月28日閲覧。
  3. ^ 機会損失 (機会ロス) キカイソンシツ”. 日経クロストレンド. 日本経済新聞社 (2020年7月2日). 2024年1月28日閲覧。
  4. ^ ロバート・H・フランク 『日常の疑問を経済学で考える』 日本経済新聞社〈日経ビジネス人文庫〉、2013年、113頁。
  5. ^ ロバート・H・フランク 『日常の疑問を経済学で考える』 日本経済新聞社〈日経ビジネス人文庫〉、2013年、137頁。
  6. ^ ロバート・H・フランク 『日常の疑問を経済学で考える』 日本経済新聞社〈日経ビジネス人文庫〉、2013年、318頁。
  7. ^ 日本経済新聞社編 『世界を変えた経済学の名著』 日本経済新聞社〈日経ビジネス人文庫〉、2013年、120頁。


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