middle managementとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > デジタル大辞泉 > middle managementの意味・解説 

ミドル‐マネージメント【middle management】

読み方:みどるまねーじめんと

中間管理者トップマネージメント(最高管理者)の下に位置し部門管理担当している管理者中間管理層・中間管理職などともいわれ、部長課長などがこれに該当する


ミドル・マネジメント

【英】middle management

トップマネジメント層と下位マネジメント下位一般社員層との間にいる管理者のことを指す。一般的には部長等を指すことが多いが、課長等を含め場合もある。

組織中間位置するため、トップ決定した方針計画もとづいて実施計画立てて統制する一方下位層を指揮監督する職能有している。加えて同僚など左右層との関係重要視されているポジションである。

上位マネジメント層の強いリーダーシップを、自己の組織ブレークダウンしてリーダーとして組織引っ張る一方確実に現場業務遂行行わせる現場統制マネジメント管理統制能力必須となる。非常にバランス取れた能力発揮求められる

組織の力を最大限発揮するには、このミドルマネジメント層の力が不可欠であり、ミドルマネジメント層の優劣企業競争力維持・向上において重要視されている。

関連ページ
人事制度


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「middle management」の関連用語

middle managementのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



middle managementのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
人事コンサルティングのアクティブ アンド カンパニー人事コンサルティングのアクティブ アンド カンパニー
Copyright© 2025 Active and Company Ltd. All rights reserved.

©2025 GRAS Group, Inc.RSS