中間サポートベアリングとは? わかりやすく解説

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中間サポートベアリング

英語 intermediate support bearing

FF車前輪ドライブシャフトにおいて、エンジンが右に横置きの場合、右ドライブシャフト左より長くなり、不等長となる。これを左右等長にするためにドライブシャフト中間設置する部品。センターサポートベアリングとも呼びFR車の3ジョイントプロペラシャフトの中間部支えも同じ呼び名である。FF車終減速機から出力したシャフトをこのベアリング支持しベアリング台はエンジンブロックにボルトアップする。右ドライブシャフトはこのシャフト端部嵌合する。不等長の場合ジョイント屈曲角で生じ2次偶力モーメント(トルク方向変換生じモーメント)が、左右ジョイント部の屈曲角の差で発生しハンドルとられるトルクステア現象が起こる。それを防ぐのが左右ドライブシャフト等長化である。

参照 トルクステア
※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。



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