グローサラント
生鮮食品店あるいは食料雑貨店(グローサリーストア)の店舗の中に飲食店(レストラン)を併設した形の店舗形態、あるいは業態のこと。生鮮食品の販売エリアと、そこで販売されている食材を使った料理が食べられるエリアがある店舗。
グローサラント内で提供される料理は、基本的に、同店舗で販売されている食材を活用して作られる。新鮮野菜を使った料理の美味しさを確認しつつ、上手な調理法への手がかりなども得つつ、気に入った食材を購入できる。もちろんレストランとしても利用できる。
グローサラントはアメリカで発展した業態といえる。2017年半ば現在では日本国内の生鮮食品店あるいはコンビニエンスストアなどでグローサラントの形式を導入した店舗が登場、増加しつつある。
グローサラント【grocerant】
グローサラント
(grocerant から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/06 19:36 UTC 版)
グローサラント(英: Grocerant)は、スーパーマーケットなどで、買った食材をその場で調理し、店内で提供することを指す造語。由来は食料品店を意味する「グローサリー (grocery)」と、「レストラン (restaurant)」のかばん語から。
- ^ “【グローサラント】、LAとNYで実際に食事すべきグローサラント導入スーパーとは?”. 激しくウォルマートなアメリカ小売業ブログ. livedoor (2017年8月8日). 2019年7月6日閲覧。
- 1 グローサラントとは
- 2 グローサラントの概要
- grocerantのページへのリンク