固定配分式4WD
センターデフを有する4輪駆動車で、前輪と後輪の駆動力を常時一定の比率に配分したものを、固定配分式と呼ぶ。前後配分率は一般的に、50:50に設定されるが、車両のコントロール性をよくするために、FR車的な操安性が作り出せるよう40:60、35:65などの配分比を設定し、前輪の操舵性を確保しながら、後輪に多くのトルクを流すものもある。50:50配分をつくる歯車はベベルギヤを使い、40:60などの配分をつくるためには、プラネタリーギヤ(遊星歯車)を使う。センターデフを装着する4WD車は、1輸が低μ路などで空転すると、その1輪のために4輪の伝達トルクがゼロとなるため、差動制限装置あるいはデフロックの装着が必要となる。
反対語 可変配分型常時4輪駆動「fixed torque distribution type full-time 4WD」の例文・使い方・用例・文例
- ベイズ定理を適用するという困難は、異なった原因の確率がめったに知られていなくて、その場合、それらがすべて等しいのが(無知がequidistributionを仮定するとして時々知られている)仮定されるかもしれないということです
- ページが読み込まれたら更新情報をページ内に流し込む prototype.js
- 光(みつ)岡(おか)自動車(富山市)がクラシックスタイルの新しい霊(れい)柩(きゅう)車(しゃ)「ミツオカリムジン type 2-04」を販売し始めた。
- 4WDとはつまりなんですか?
- fixed torque distribution type full-time 4WDのページへのリンク