e-wing・e-LineR用車両
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 08:54 UTC 版)
「遠鉄バス」の記事における「e-wing・e-LineR用車両」の解説
e-wing・e-LineR用高速車はほとんどが三菱ふそう車であるが、e-LineR用にはいすゞガーラも在籍する。当初は貸切用途から転用した車両が多くを占めていたが、e-wing車は新造車が多数導入されており、現在ではこちらが大多数を占める。e-LineRにも順次新造車が導入されている。 オレンジ急行や一般路線の一部便に高速車が充当されることがある。 全車4列シートで、貸切転用車は補助席を装備し、新造車は装備しない。なお正席が満席の場合でも補助席は通常使用されない。また通常はチケット方式であるため使用されないが、IC処理機付整理券発券器とIC処理機付運賃箱を装備する。 なお、続行便や予備車として一般路線用のエアロバスや一部の貸切車が充当されることもあり、e-wingには日野・セレガが充当されることもまれにある。 e-wing車にはトイレは装備されていない。e-LineR車も当初は装備されていなかったが、のちに設置改造が行われている。なお新造車には当初から装備されている。e-LineRに関しては化粧室付車両試験運行の際に日野・セレガが使用された実績がある。詳細は横浜イーライナーを参照。 詳細はe-wing#車両・e-LineR#車両を参照。
※この「e-wing・e-LineR用車両」の解説は、「遠鉄バス」の解説の一部です。
「e-wing・e-LineR用車両」を含む「遠鉄バス」の記事については、「遠鉄バス」の概要を参照ください。
- e-winge-LineR用車両のページへのリンク