カスタマー・サイクリング
【英】customer cycling
ダイレクトマーケティングで重要な概念。以前、購入したことのある顧客に計画的あるいは定期的に再購入を促進するマーケティングを実施することが多い。消費者がはじめて購入すると初回購入者になる。初回購入者のうち数パーセントが再購入者(リピーター)になる。リピーターの購入データを分析すると2回目の購入時期が分析できる。男性スーツだと2年後、車だと5年後に最購入する顧客数が多い。再購入者の多い時期に再購入を促進すると最も購入率が高くなる傾向がある。そのため、顧客の購買履歴データから購入サイクル(カスタマー・サイクリング)を調べ、把握することが重要になる。米屋さんがデータベースからカスタマー・サイクルを把握し、事前に顧客に電話し、注文を獲得している事例など日本でもこのようなマーケティングが実施されはじめている。
ダイレクトマーケティングで重要な概念。以前、購入したことのある顧客に計画的あるいは定期的に再購入を促進するマーケティングを実施することが多い。消費者がはじめて購入すると初回購入者になる。初回購入者のうち数パーセントが再購入者(リピーター)になる。リピーターの購入データを分析すると2回目の購入時期が分析できる。男性スーツだと2年後、車だと5年後に最購入する顧客数が多い。再購入者の多い時期に再購入を促進すると最も購入率が高くなる傾向がある。そのため、顧客の購買履歴データから購入サイクル(カスタマー・サイクリング)を調べ、把握することが重要になる。米屋さんがデータベースからカスタマー・サイクルを把握し、事前に顧客に電話し、注文を獲得している事例など日本でもこのようなマーケティングが実施されはじめている。
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