T-59E・B-59Eとは? わかりやすく解説

T-59E・B-59E

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/09 14:13 UTC 版)

リヴィウ市電」の記事における「T-59E・B-59E」の解説

詳細は「T-59E・B-59E」を参照 1960年から1961年にかけてそれぞれ5両が導入されゴータ車両製造人民公社製の2軸車従来車両とは異なりT-59E(電動車)は片運転台車両となった他、B-59E(付随車)も片側にのみ乗降扉が設置されていた。1970年代まで営業運転使用されその中で引退後レール溶接車へ改造され1960年製の1両(002)が2014年現役時代外見復元された後、2016年内装復元工事完了し以降イベントや団体客向けの保存車両として使用されている。この車両世界で3両のみ残存するT-591つでもある。

※この「T-59E・B-59E」の解説は、「リヴィウ市電」の解説の一部です。
「T-59E・B-59E」を含む「リヴィウ市電」の記事については、「リヴィウ市電」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「T-59E・B-59E」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

T-59E・B-59Eのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



T-59E・B-59Eのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのリヴィウ市電 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS