ルノー・メガーヌRS.275トロフィーR
(Runault.Megane.RS.275トロフィー.R から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/17 03:55 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動![]() | この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(2014年8月) |
ルノー・メガーヌRS.275トロフィーR(Renault Megane RS 275 Trophy-R)はルノーが量産するFFタイプのホットハッチ。
開発理由
U8(アンダー8)をコンセプトに開発。2014年3月にセアト・レオン・クプラ・280によって奪われたニュルブルクリンク北コースにおけるFF市販車最速記録を奪還するために開発された。
ニュルブルクリンク北コースでの記録更新
2014年6月にニュルブルクリンクにおいて7分54秒36を出し[1]、セアト・レオン・クプラ・280が持っていた7分58秒44という記録を破った。 ほぼニュルブルクリンクでの記録更新のために作ったためセカンドシートは無く、2人乗り。また、吸音材も取り除かれルノーメガーヌRS275トロフィーとは違う場所が多く見られる。
メガーヌRS275トロフィー.Rというネーミング
『メガーヌ R.S. 275トロフィー.R』というネーミングは、その最高出力に由来している。エンジンはベースとなるメガーヌR.S.と同じ2.0リッターガソリンターボだが、最高出力が10馬力アップの275馬力となっている。
脚注
- ^ 【ビデオ】ルノー「メガーヌRS 275トロフィーR」がニュル市販FF車最速記録を更新! - Autoblog 日本版 2014年8月23日閲覧
関連項目
ルノー ロードカータイムライン 1980年代- | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
タイプ | 1980年代 | 1990年代 | 2000年代 | 2010年代 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | |
コンパクト | トゥインゴ | トゥインゴII | トゥインゴIII | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
5/7 | シュペール5 | クリオI | クリオII | クリオIII | クリオIV | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
シンボルI | シンボルII | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
モデュス | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
カングー | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
カングーII | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
14 | 9/11 | 19 | メガーヌI | メガーヌII | メガーヌIII | メガーヌIV | |||||||||||||||||||||||||||||||||
フルエンス | メガーヌIVセダン | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
パルス | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
スカラI | スカラII | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ミドル | 18 | 21 | ラグナI | ラグナII | ラグナIII | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
20/30 | 25 | サフラン | ヴェルサティス | ラティテュード/サフラン | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
アッパー | タリスマン(中国向け) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
タリスマン | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ミニバン | セニックI | セニックII | セニックIII | セニックIV | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
エスパスI | エスパスII | エスパスIII | エスパスIV | エスパスV | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
クーペ | フエゴ | アヴァンタイム | ラグナクーペ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
オープン | ウインド | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
SUV | キャプチャー | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
カジャー | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
コレオス | コレオスII | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ピックアップトラック | アラスカン | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
アルピーヌ/ルノースポール | A310 | V6 | A610 | スパイダー | A110(2017) |
|
- ルノー・メガーヌRS.275トロフィーRのページへのリンク