レギオナルバーン
(Regionalbahn から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/14 05:07 UTC 版)
![]() |
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。(2024年6月)
|


レギオナルバーン(RegionalBahn,RB)はドイツで運行されている列車種別の一種である。日本の普通列車に相当する列車種別で通常は各駅に停車する。Sバーンが運行されている区間では、主要な駅にのみ停車する(中距離列車に相当)。レギオナルバーンの上位にあたる列車種別として、快速列車に相当するレギオナルエクスプレスが運行されている。レギオナルバーンはドイツ連邦政府による運行権が前提で、多くのレギオナルバーンはDBレギオによって運営されているが、近年では運行権はヴェオリア・トランスポール、ユーロバーン、メトロノームなど他の運営事業者に与えられることも多い。
レギオナルバーンは幅広い種類の車種により運行されている。最近では電化区間では機関車牽引の客車列車から426形電車などの電車への置き換え、非電化区間ではボンバルディア・トランスポーテーションのタレントなど新型車両を使用した列車の運行など効率化が進められている他、運行権を与えられた事業者も新型車両を導入している。
DBレギオ以外に運行権を与えられた運営事業者はレギオナルバーンの名称を使用せず自らのブランド名を付け列車を運行する場合もある。
RegionalBahn (RB)(レギオナルバーン)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 08:52 UTC 版)
「ドイツ鉄道」の記事における「RegionalBahn (RB)(レギオナルバーン)」の解説
日本の普通列車に相当する。1~2時間間隔のパターンダイヤを組む。大都市近郊でSバーンが併走するような区間では、快速運転を行うこともある。ほとんどの列車が1等車と2等車で組成されている。車種も豊富で、電車・気動車・客車が使われ、ローカル線にも贅沢な車両が使われているほか、地域によってはダブルデッカー客車が使用されている。
※この「RegionalBahn (RB)(レギオナルバーン)」の解説は、「ドイツ鉄道」の解説の一部です。
「RegionalBahn (RB)(レギオナルバーン)」を含む「ドイツ鉄道」の記事については、「ドイツ鉄道」の概要を参照ください。
- Regionalbahnのページへのリンク