視差マッピングとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 視差マッピングの意味・解説 

視差マッピング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/13 01:18 UTC 版)

視差マッピング(しさマッピング、: parallax mapping)は、3次元コンピュータグラフィックスにおけるテクスチャマッピングの技法の1つである。凹凸を持たないテクスチャに高さ情報を組み合わせることで運動視差を再現し、オブジェクト表面の凹凸のよりリアルな表現を可能にする。金子智道らによって2001年に発表された。[1][2]


  1. ^ Kaneko, T., et al., 2001. Detailed Shape Representation with Parallax Mapping. In Proceedings of ICAT 2001, pp. 205-208.
  2. ^ In this paper we present Parallax Mapping... Kaneko, T., et al., (2001)
  3. ^ First, texture mapping lacks the capability to represent a motion parallax effect Kaneko, T., et al., (2001)
  4. ^ So you cannot represent view-dependent unevenness or change of silhouettes. Kaneko, T., et al., (2001)
  5. ^ Use parallax mapping instead of normal mapping. Oculus - developers
  6. ^ Tatarchuk, N., 2005. Siggraph presentation


「視差マッピング」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「視差マッピング」の関連用語

視差マッピングのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



視差マッピングのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの視差マッピング (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS