PC-9800シリーズ版オリジナルであるPC-8800シリーズ版が陣営色単色による表現だったのに対し、PC-9800シリーズ版ではユニットの戦闘シーン用グラフィックが向上した。キャンペーンシナリオが追加された(使用可能なマスターはウォーロックのみ)。LV4の進化をするユニットが登場した(ドラゴン〈LAW〉→ラージドラゴン〈LAW〉→ファイヤードラゴン→キングドラゴン)サモナーの第二武器は他のマスターと同様に魔法になった。モンスターが進化しても召喚できる種類はそのままLV1のままになった。キャンペーンシナリオではモンスターそのものを引き継ぎ、配置するコマンドが追加された。MSX2版
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/11 16:16 UTC 版)
「マスターオブモンスターズ」の記事における「PC-9800シリーズ版オリジナルであるPC-8800シリーズ版が陣営色単色による表現だったのに対し、PC-9800シリーズ版ではユニットの戦闘シーン用グラフィックが向上した。キャンペーンシナリオが追加された(使用可能なマスターはウォーロックのみ)。LV4の進化をするユニットが登場した(ドラゴン〈LAW〉→ラージドラゴン〈LAW〉→ファイヤードラゴン→キングドラゴン)サモナーの第二武器は他のマスターと同様に魔法になった。モンスターが進化しても召喚できる種類はそのままLV1のままになった。キャンペーンシナリオではモンスターそのものを引き継ぎ、配置するコマンドが追加された。MSX2版」の解説
解像度が横256ピクセル(screen5と呼ばれる)となり、同時発色数が8色から16色へと倍増した。また、PC-8800シリーズ版ではファンクションキーコマンドが表示されなかったのに対し、画面レイアウトの改良によりファンクションキーコマンドが常時表示されるようになった。
※この「PC-9800シリーズ版オリジナルであるPC-8800シリーズ版が陣営色単色による表現だったのに対し、PC-9800シリーズ版ではユニットの戦闘シーン用グラフィックが向上した。キャンペーンシナリオが追加された(使用可能なマスターはウォーロックのみ)。LV4の進化をするユニットが登場した(ドラゴン〈LAW〉→ラージドラゴン〈LAW〉→ファイヤードラゴン→キングドラゴン)サモナーの第二武器は他のマスターと同様に魔法になった。モンスターが進化しても召喚できる種類はそのままLV1のままになった。キャンペーンシナリオではモンスターそのものを引き継ぎ、配置するコマンドが追加された。MSX2版」の解説は、「マスターオブモンスターズ」の解説の一部です。
「PC-9800シリーズ版オリジナルであるPC-8800シリーズ版が陣営色単色による表現だったのに対し、PC-9800シリーズ版ではユニットの戦闘シーン用グラフィックが向上した。キャンペーンシナリオが追加された(使用可能なマスターはウォーロックのみ)。LV4の進化をするユニットが登場した(ドラゴン〈LAW〉→ラージドラゴン〈LAW〉→ファイヤードラゴン→キングドラゴン)サモナーの第二武器は他のマスターと同様に魔法になった。モンスターが進化しても召喚できる種類はそのままLV1のままになった。キャンペーンシナリオではモンスターそのものを引き継ぎ、配置するコマンドが追加された。MSX2版」を含む「マスターオブモンスターズ」の記事については、「マスターオブモンスターズ」の概要を参照ください。
- PC-9800シリーズ版オリジナルであるPC-8800シリーズ版が陣営色単色による表現だったのに対し、PC-9800シリーズ版ではユニットの戦闘シーン用グラフィックが向上した。キャンペーンシナリオが追加された。LV4の進化をするユニットが登場したサモナーの第二武器は他のマスターと同様に魔法になった。モンスターが進化しても召喚できる種類はそのままLV1のままになった。キャンペーンシナリオではモンスターそのものを引き継ぎ、配置するコマンドが追加された。MSX2版のページへのリンク