LoFLYTE
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/01/22 14:33 UTC 版)
AAC LoFLYTE
LoFLYTE(Low Observable Flight Test Experiment)は、アメリカ空軍とアメリカ航空宇宙局(NASA)が共同で開発した超音速 / 極超音速無人技術実証ステルス機[1][2][3]。
概要
LoFLYTEは、極超音速機の低速度、低高度での挙動などを試験することを目的としており[2][3][4]、Accurate Automation Corporation(AAC)によって製造された[1][3][5]。目的ゆえに実際の飛行速度は音速以下だったが[3]、機体はマッハ5以上での飛行を想定した「ウェイブライダー」形状をしており[1][2][3]、小型のジェットエンジンを搭載していた。また、飛行制御を司るフライトコントロールシステムにはニューラルネットワークが用いられていた[1][2]。
ラングレー研究所での191回に渡る模型での風洞試験を経て[1][2]、LoFLYTEは1996年12月16日にモハーヴェ空港で初飛行した。翌1997年にはエドワーズ空軍基地に場所を移し、第445飛行試験飛行隊の手によって、6月23日からの1週間の間に3回の飛行試験を成功させている[1]。また、将来的にはより大型の実験機を製作する計画もあった[1][3]。試験後、風洞試験用模型は国立アメリカ空軍博物館に収蔵されている[2]。
諸元
出典:「LoFLYTE」[6]。
- 全長:2.54 m(8 ft 4 in)
- 重量:31.78 kg(70 lbs)
- エンジン:SWB Turbines製(推力:17.237 kg(38 lbs))[1]
- 最大速度:444.48 km/h(240 kt)
- 乗員:0名
関連項目
脚注
- ^ a b c d e f g h “NASA's LoFLYTE™ Program Flown” (英語). nasa.gov. NASA (1997年7月). 2022年10月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2025年1月22日閲覧。
- ^ a b c d e f g “LoFLYTE Waverider Wind Tunnel Model” (英語). 国立アメリカ空軍博物館. 2025年1月22日閲覧。
- ^ a b c d e f “Accurate Automation and Flight Test Air Data Booms (Pitot / Static)” (英語). SpaceAge Control (2006年12月17日). 2025年1月22日閲覧。
- ^ “Hypersonic Waveriders” (英語). aerospaceweb.org. 2025年1月22日閲覧。
- ^ Andreas Parsch (2004年6月2日). “Accurate Automation LoFLYTE” (英語). Designation-Systems.Net. 2025年1月22日閲覧。
- ^ “LoFLYTE” (英語). nasa.gov. NASA (2014年6月24日). 2025年1月22日閲覧。
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