ライト・イン・ジ・アティック・レコード
(Light in the Attic から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/05/03 04:58 UTC 版)
ライト・イン・ジ・アティック・レコード | |
---|---|
設立 | 2002年 |
設立者 | Matt Sullivan Josh Wright |
現況 | 活動中 |
ジャンル | ヴァリアス |
国 | ![]() |
本社所在地 | ワシントン州シアトル |
ライト・イン・ジ・アティック・レコード(Light in the Attic Records)は、2002年にマット・サリバンによってワシントン州シアトルで設立されたインディペンデント・レコード・レーベルである。このレーベルはリイシュー・プロジェクトや流通カタログで知られている[1]。ライト・イン・ジ・アティックは、ザ・シャッグス、ベティ・デイヴィス、セルジュ・ゲンズブール、ジム・サリヴァン、ジェーン・バーキン、モンクス、フリー・デザインの作品のリイシュー、日本のアーティストである細野晴臣や金延幸子の作品、はっぴいえんどなどのURCレコードのアーティスト、70〜80年代の日本のシティ・ポップのコンピレーション作品である『Pacific Breeze』シリーズ、吉村弘の環境音楽などの米国盤リイシューを発売している。また、コンテンポラリー・バンドのザ・ブラック・エンジェルスやニコール・ウィリス&ザ・ソウル・インベスティゲーターズのアルバムもリリースしている。
ヒストリー
サリバンが高校生の頃、彼はすでに自分のレーベルを立ち上げることに興味を持っていた。「ずっと自分のレーベルが欲しかったんだ」サリヴァンは2006年にザ・ストレンジャー誌に語った[2]。
アリゾナ大学で高校と大学を卒業後、サリヴァンはワシントン州シアトルを拠点とするレコード・レーベル、サブ・ポップや今はなきルーズグルーヴ・レコードでインターンをしていた。サブ・ポップのラジオ・プロモーション・ディレクターだったスージー・テナントが、スペインのマドリッドを拠点とするレコード・レーベル、マンスター・レコードでのインターンのチャンスをサリヴァンに与えた[2]。マンスター・レコードは、主にザ・ストゥージズやスペースメン3のようなバンドのリイシューに力を入れていた[3]。
サリヴァンはアメリカに戻ると、シアトル地域でソール・ウィリアムス、クリニック、キッド・コアラといったパフォーマーのライブ・ショーをプロデュースし始め、Light In The Atticという名で活動した。レコード制作への関心が高まったサリヴァンは、リイシュー・レーベルという当初のアイデアに戻る。
主なプロジェクトは以下の通りである:
- ラスト・ポエッツの最初の2作品、『ラスト・ポエッツ』と『ディス・イズ・マッドネス』のリイシュー[4]。
- バーナード・パーディーが作曲した1974年のブラック・プロイテーション映画『リアレ』のサウンドトラックのリイシュー。
- フリー・デザインのいくつかの作品のリイシュー[4]。
- 『Wheedle's Groove』は、シアトル出身の忘れられたソウル&ファンク・グループの曲集で、パトリネル・ライト、ブラック&ホワイト・アフェアー、ケニーG、ロン・ビュフォード、オーヴァートン・ベリーなどが含まれる[5][6]。
- 2006 年、ライト・イン・ザ・アティックは、サイケ・ロック・グループ、ザ・ブラック・エンジェルズのアルバム『Passover』をリリースした。これは彼らにとって初のオリジナル・アルバムである[7]。
- ベティ・デイヴィスのアルバム『Betty Davis』と『They Say I'm Different』のリイシューである。デイヴィスはこのプロジェクトに同意したが、協力はしなかった[8]。
- 2009年、このレーベルは故セルジュ・ゲンスブールの名盤『Histoire de Melody Nelson』の販売権を獲得した。これは、すでに実績のあるアーティストとの初のプロジェクトだった[9]。
- 2010年、彼らは50枚目のアルバムを発表した。このアルバムはフォーク・カントリー・シンガー、クリス・クリストファーソンの古いデモを集めたもので、『Please Don't Tell Me How The Story Ends: Publishing Demos 1968 - 1972』と名付けられた[10]。
- 2011年、シンガーソングライター、ジム・サリバンの『U.F.O.』がリイシューされた。
- 2014年、同レーベルはコンピレーション・アルバム『Native North America, Vol.1』をリリース。
- 2017年のレコード・ストア・デイには、カルト映画『Ciao! Manhattan』の公式サウンドトラックをLPとCDの2形態でシネワックスからリリースした。これは、サウンドトラックがいかなる形でも商業的にリリースされた初めてのケースである[11]。
- 2018年、日本のミュージシャンである細野晴臣のオリジナル・アルバム5タイトル(『はらいそ』『フィルハーモニー』『オムニ・サイト・シーイング』『HOSONO HOUSE』『COCHIN MOON』)の米国盤をリリース[12]。
インプリント
シネワックス
2010年、ライト・イン・ザ・アティックは、ヴィンテージとコンテンポラリー映画を扱う初のインプリント、シネワックスを発表した。このインプリントは、ディコン・ヒンチクリフによる『ウィンターズ・ボーン』オリジナル・サウンドトラック、同じくディコン・ヒンチクリフによる『プロジェクト・ニム』オリジナル・サウンドトラック、そしてジェニファー・マースの『ウィードルズ・グルーヴ』をリリースしている[13]。
モダン・クラシック・レコーディングス
ライト・イン・ザ・アティックのセカンド・インプリントであるモダン・クラシック・レコーディングスは2011年にスタートした。最初のリリースは、2011年11月にリリースされたマーキュリー・レヴスの『Deserter's Songs』。2012年には2枚目のリリースとなる『Morphine's Cure For Pain』がリリースされる予定だ[14]。
リテイル・アンド・ディストリビューション
ライト・イン・ザ・アティックは、自社製品だけでなく、アメリカの小規模レーベルや入手困難な海外レーベルの大規模なポートフォリオを販売している。現在、Light in the Atticは以下のレーベルを販売している: Cultures of Soul、Deanwell Global Music、Delmore Recordings、Favorite Recordings、Flat Field Records、Heavenly Sweetness、Heavy Light、Hot Casa、Kindred Spirits、Lion Productions、Masstropicas、Materia Collective、Medical Records、Now-Again、Paradise of Bachelors、Regenerator Records、Rhino Handmade、Secret Seven、Secret Stash、Strawberry Rain、Timmion、Trikont、Vadim Music、Votary Disk/Roundtable、Voyag3r、Golden Pavilion。
ディスコグラフィー
Year
|
Artist | Album Details |
---|---|---|
2002
|
The Last Poets/This Is Madness
|
|
2003
|
Sharpshooters
|
Twice As Nice |
2003
|
Lialeh
|
|
Kites Are Fun
|
||
Heaven/Earth
|
||
You Could Be Born Again
|
||
Stars/Time/Bubbles/Love
|
||
S/T
|
||
V/A
|
Wheedle's Groove: Seattle's Finest In Funk & Soul | |
V/A
|
Deep Throat Anthology I & II
|
|
V/A
|
Deep Throat OST Pt. 1
|
|
V/A
|
Deep Throat OST Pt. 2 | |
Sing for Very Important People
|
||
One By One | ||
There Is A Song
|
||
V/A
|
The Free Design: The Now Sound Redesigned | |
S/T | ||
2006
|
Passover | |
V/A
|
Jamaica to Toronto: Soul Funk & Reggae 1967 - 1974
|
|
S/T
|
||
Wishbone
|
||
In My Own Time
|
||
The Saturday Knights
|
S/T | |
V/A
|
Light In The Attic Sampler 2007 | |
S/T
|
||
They Say I'm Different
|
||
Nicole Willis & The Soul Investigators
|
Keep Reachin' Up | |
V/A
|
Summer Records Anthology 1974-1988
|
|
The Blakes
|
Streets | |
The Blakes
|
S/T | |
Earth, Roots & Water
|
Innocent Youths
|
|
2008
|
The Black Angels
|
Directions To See A Ghost |
Doug Randle
|
Songs For The New Industrial State
|
|
The Saturday Knights
|
Mingle | |
Cold Fact
|
||
2008
|
The Black Exit CD | |
Coming from Reality
|
||
Histoire De Melody Nelson
|
||
The Early Years 1964-1965 | ||
Black Monk Time
|
||
Wheedle's Groove
|
Kearney Barton | |
2009 |
V/A
|
Light In The Attic Sampler Spring 2009 |
It's So Hard To Tell Who's Going To Love You The Best
|
||
Eddie Spencer
|
If This Is Love (I'd Rather Be Lonely) b/w You're So Good 45 | |
I Wish It Would Rain b/w Right On 45 | ||
Lloyd Delpratt
|
Together b/w Warm Love 45 | |
RAM
|
Love is the Answer b/w Love is the Answer Pt. 2 45 | |
Something On Your Mind b/w Katie Cruel (Alternate) 45 | ||
2006
|
The First Vietnamese War b/w Nine Years 45 | |
2007
|
Better Off Alone b/w Tomorrow Always Knows 45 | |
Come Take Me b/w You Won't See Me In The Morning 45 | ||
He Was A Big Freak b/w Don't Call Her No Tramp (Rough Mixes) 45 | ||
2008
|
Doves b/w Drone in G# 45 | |
I'll Slip Away b/w You'd Like To Admit 45 | ||
Can't Get Away b/w Street Boy 45 | ||
Patrinell Staten
|
I Let A Good Man Go b/w Little Love Affair 45 | |
Clarence Mack/Mister Holmes & The Brotherhood
|
Runaway Train b/w Thrift Store Score 45 | |
Nasty Gal
|
||
Is It Love Or Desire? | ||
Je t'aime... moi non plus
|
||
Lou Bond
|
S/T
|
|
Please Don't Tell Me How The Story Ends: The Publishing Demos 1968-72 | ||
V/A
|
Si, Para Usted: The Funky Beats of Revolutionary Cuba Vol. 1 | |
V/A
|
Si, Para Usted: The Funky Beats of Revolutionary Cuba Vol. 2 | |
Jazz Raga | ||
U.F.O.
|
||
Di, doo dah
|
||
Like A Ship... (Without a Sail)
|
||
The Overton Berry Ensemble
|
T.O.B.E./At Seattle's Doubletree Inn
|
|
The Vagrants
|
I Can't Make A Friend 1965 1968 | |
Fully Qualified Survivor
|
||
Michael Hurley, The Unholy Modal Rollers, Jeffrey Frederick & The Clamtones
|
Have Moicy!
|
|
Long Journey
|
||
Snockgrass
|
||
V/A
|
Our Lives Are Shaped By What We Love: Motown's Mowest Story 1971-1973 | |
V/A
|
Beautiful Rivers And Mountains: The Psychedelic Rock Sound of South Korea's Shin Joong Hyun 1958-1974 | |
2011
|
Another Nice Pair | |
Late Late Party 1965-67 | ||
Harlan County
|
||
Shin Joong Hyun
|
From Where To Where: Digital EP 1970-79 | |
Tragic Songs of Life
|
||
Satan Is Real
|
||
Handpicked Songs 1955-1962 | ||
Satan Is Real/Handpicked Songs 1955-1962 | ||
V/A
|
Thai Funk Volume 1 | |
V/A
|
Wheedles Groove: Seattle's Finest In Funk & Soul 1965-1979 Limited Edition 45s Box Set | |
V/A
|
Thai Funk Volume 2 | |
Rainmaker
|
||
After Laughter Comes Tears: Complete Stax & Volt Singles + Rarities 1964-1965 | ||
V/A
|
Winter's Bone Original Motion Picture Soundtrack
|
|
Dickon Hinchcliffe
|
Winter's Bone - Original Score
|
|
Wheedle's Groove
|
Wheedle's Groove
|
|
Deserter's Songs
|
||
Various
|
Pacific Breeze: Japanese City Pop, AOR and Boogie 1976–1986
|
|
Various artists
|
Pacific Breeze: Japanese City Pop, AOR and Boogie 1976–1986[15] | |
2015
|
Eric Caboor and David Kauffman
|
Songs from Suicide Bridge |
2021
|
various
|
May the Circle Remain Unbroken: A Tribute to Roky Erickson |
脚注
- ^ Levin. “Counting Backward: Reissuing Obscure Gems, Local Indie Label Turns Up The Past”. The Stranger. 2006年9月26日閲覧。
- ^ a b Levin. “Counting Backward: Obscuring Reissuing Obscure Gems, Local Indie Label Turns Up The Past”. The Stranger. 2006年9月26日閲覧。
- ^ Sullivan. “About Light In The Attic”. Light In The Attic. 2003年1月1日閲覧。
- ^ a b Mudede. “The Collector's Soul”. The Stranger. 2003年3月19日閲覧。
- ^ Segal. “Wheedle's Groove”. The Stranger. 2010年9月9日閲覧。
- ^ Matos. “Thrift Store Finds”. Seattle Weekly. 2004年8月18日閲覧。
- ^ Howe. “The Black Angels”. Pitchfork. Template:Cite webの呼び出しエラー:引数 accessdate は必須です。
- ^ Barr. “Betty Davis Is Back, Thanks To Light In The Attic”. The Seattle Weekly. Template:Cite webの呼び出しエラー:引数 accessdate は必須です。
- ^ Barr (2009年3月31日). “Serge Gainsbourg: The King of French Pop”. Seattle Weekly. Template:Cite webの呼び出しエラー:引数 accessdate は必須です。
- ^ Barr (2010年5月4日). “Seducing Kris Kristofferson”. Seattle Weekly. Template:Cite webの呼び出しエラー:引数 accessdate は必須です。
- ^ V/A - Ciao! Manhattan - Ciao! Manhattan Original Motion Picture Soundtrack
- ^ “細野晴臣のアルバム5作が米リイシュー・レーベルLight in the Atticから再発”. amass.jp (2018年5月24日). 2025年4月26日閲覧。
- ^ “Light In The Attic goes to the movies with our new film imprint -- cinewax”. Light In The Attic. Template:Cite webの呼び出しエラー:引数 accessdate は必須です。
- ^ “Light In The Attic enters the "Modern" era ...”. Light In The Attic. Template:Cite webの呼び出しエラー:引数 accessdate は必須です。
- ^ “V/A - Pacific Breeze Pacific Breeze: Japanese City Pop, AOR & Boogie 1976-1986”. Light in the Attic Records. 2019年3月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年5月2日閲覧。
外部リンク
- ライト・イン・ジ・アティック・レコードのページへのリンク