Klimov VK-106とは? わかりやすく解説

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【VK-106】(ぶいけーひゃくろく)

Klimov VK-106

第二次世界大戦中M-105後継としてソ連クリーモフ設計局開発されレシプロエンジン
中低空での運用重点置いた設計で、サイズ・重量M-105とほぼ同じだったため、最小限設計変更航空機搭載することができたが、当時ソ連工場既存エンジン生産フル稼働しており、新型エンジン導入する余裕がない判断されたために量産されず、試作のみに終わった

仕様緒元

タイプ液冷レシプロエンジン
ボア×ストローク:148mm×170mm
排気量:35.08L
乾燥重量:600kg
圧縮比6.5
シリンダー配列V型12気筒
過給機遠心式スーパーチャージャー1段1速
出力
1,350hp/2,600rpm(離昇出力
1,350hp(高度2,000m)
出力:38.5hp/L
出力重量比:2.25hp/kg


クリーモフ VK-106

(Klimov VK-106 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/19 08:03 UTC 版)

クリーモフ VK-106 (ロシア語:Климов ВК-106)は第二次世界大戦中に製作されたソビエト連邦液冷V型12気筒航空用エンジンM-105 の後継として試作されたが量産には至らなかった。




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