ハンバー偵察車
性能諸元 | |
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全長 | 3.83 m |
全幅 | 1.87 m |
全高 | 2.13 m |
重量 | 2.4 t |
懸架方式 | 装輪式4輪駆動 |
速度 | 100 km/h |
行動距離 | 320 km |
主砲 | ブレン軽機関銃 1挺または2挺 |
装甲 | 14mm |
エンジン | 6気筒ガソリンエンジン 87馬力 |
乗員 | 2-3 名 |
ハンバー偵察車は、第二次世界大戦中に用いられたイギリスの軽偵察車(装輪装甲車)である。
経歴
第二次世界大戦が勃発し、イギリス陸軍はすでに優れたダイムラー偵察車を保有していたとはいえ、偵察車の需要はダイムラー社だけで満たすことができず、他の会社が同様の車輛の生産を要求された。 それらの会社の一つがルーツ・グループであり、それは1942年に、ダイムラー偵察車のレイアウトと同様にして生産された。
重量軽減という契約のため、ダイムラー偵察車はオープントップであったが、ハンバー偵察車は床が非装甲とされた。
この車輛は乗員2名によって運用され、応急の座席が第三の乗員のために設けられていた。また、No.19無線装備が搭載された。兵装は100発入りのドラム弾倉つきのブレン軽機関銃1挺から構成された。必要に応じて第二のブレン軽機関銃が追加された。これは天井に据えられ、または車輛内部から、自転車のハンドルに似た装置で操作できた。これは、ブレーキレバーに似たものでブレン軽機関銃の引き金を操作できた。
1945年まで車輛の生産は継続された。少なくとも4,298輌が発注され、4,102輌が部隊配備された。うち1,698輌がマーク1だった。それらはイギリス陸軍の装甲部隊(例えば、イギリス第11装甲師団と防衛装甲師団)で偵察と連絡に用いられた。部隊では通常、ハンバー偵察車はダイムラー偵察車よりやや性能が低いが、信頼性が高いと考えられた。少数の車輛はポーランド第II軍団とスロバキア第一装甲旅団に譲渡された。
戦後、ハンバー偵察車はヨーロッパのいくつかの陸軍で使われた。またベルギー警察は1958年まで本車を使い続けた。
使用国
派生型
- マークI
- マークII
- 改良型トランスミッションを搭載。
出典
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- George Forty - World War Two Armoured Fighting Vehicles and Self-Propelled Artillery, Osprey Publishing 1996, ISBN 1-85532-582-9.
- I. Moschanskiy - Armored vehicles of the Great Britain 1939-1945 part 2, Modelist-Konstruktor, Bronekollektsiya 1999-02 (И. Мощанский - Бронетанковая техника Великобритании 1939-1945 часть 2, Моделист-Конструктор, Бронеколлекция 1999-02).
外部リンク
「Humber Scout Car」の例文・使い方・用例・文例
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