HFインテグラーレ16vとは? わかりやすく解説

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HFインテグラーレ16v

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 13:53 UTC 版)

ランチア・デルタ」の記事における「HFインテグラーレ16v」の解説

1989年設定4気筒DOHC2.0Lターボエンジン16バルブ化し最高出力は200PS(147kW)に達した。この変更に伴いそれまでモデルは「8V」と呼ばれるようになった大型化したエンジンクリアランスのため、16V以降ボンネット盛り上がった形に変更されている。このモデルからライト周辺にも通気穴が開けられフロントバンパー周辺にも可能な限り通気穴を開けられた。これはWRCへの対策のため。また、駆動系FF寄りだった駆動配分FR寄りの前44:後56設定し直され拡大したトレッド、短いホイールベースインチアップしたタイヤなどと相まって回頭性コーナリング能力向上している。

※この「HFインテグラーレ16v」の解説は、「ランチア・デルタ」の解説の一部です。
「HFインテグラーレ16v」を含む「ランチア・デルタ」の記事については、「ランチア・デルタ」の概要を参照ください。

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