F-84 サンダーストリーク機事件とは? わかりやすく解説

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F-84 サンダーストリーク機事件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/05 17:34 UTC 版)

ジークフリート・バルト」の記事における「F-84 サンダーストリーク機事件」の解説

1961年の西ドイツ空軍F-84機による領空侵犯事件により第32戦闘爆撃航空団指揮官であったバルト中佐は、当初国防大臣フランツ・ヨーゼフ・シュトラウスによりその指揮権取り上げられたが、後に多数調査抗議の声の後で職務復帰した1961年9月14日に第32戦闘爆撃航空団所属の2機のリパブリック F-84F サンダーストリーク機は航法ミス原因東ドイツ領空侵犯し多数ソ連軍戦闘機追撃かいくぐってベルリン・テーゲル空港着陸した。この出来事は、ベルリンの壁建てられ1カ月後という冷戦期間中歴史的に困難な時期発生したバルト自身に対して申し立てられ訴因について無罪立証するためにドイツ軍人にとり最高位裁判所である(Wehrdienstsenat des Bundesdisziplinarhof)にこの案件持ちまなければならなかった。ミュンヘン裁判所12月20日バルト異議申し立て審議しヨーゼフ・カムフーバーマルティン・ハルリンクハウゼンヴェルナー・パニツキヴェルナー・シュトライプの各将官ヴァルター・クルピンスキー、ヴァルター・グラーゼマン両中佐参考人として召喚したが、裁判前に連邦国防大臣国務長官(Volkmar Hopf)を通じて参考人証言する権利与えることはできない知らせたバルト解任でのシュトラウス処置誤りであると判断されバルトは元の地位復帰した。しかし、シュトラウス軍事オンブズマンヘルムート・ハイエから決定受け入れるように強いられるまでこれを無視した

※この「F-84 サンダーストリーク機事件」の解説は、「ジークフリート・バルト」の解説の一部です。
「F-84 サンダーストリーク機事件」を含む「ジークフリート・バルト」の記事については、「ジークフリート・バルト」の概要を参照ください。

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