ダイレクト・レンダリング・インフラストラクチャ
(Direct_Rendering_Infrastructure から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/01 09:44 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動ダイレクト・レンダリング・インフラストラクチャ (Direct Rendering Infrastructure, DRI) は、X Window Systemにおいて利用されるインターフェイス仕様で、XクライアントであるGUIアプリケーションがXサーバを経由せずに直接グラフィックアクセラレータ (GPU) にアクセスし、高速な描画を実現するための手順を定めたものである。オープンソースの著名なグラフィックスライブラリであるMesaは、DRIの上にOpenGLやVulkanのAPIを実装することで透過的なハードウェアアクセラレーションを実現している。そのためMesaを使う限り、一般のアプリケーション開発者はハードウェアの能力を生かしたアプリケーションを開発する場合でも、DRIに関する知識を持っている必要はない。
関連項目
参考
|
|
- ダイレクト・レンダリング・インフラストラクチャのページへのリンク