CIPPIC からの苦情とは? わかりやすく解説

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CIPPIC からの苦情

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 00:18 UTC 版)

Facebookへの批判」の記事における「CIPPIC からの苦情」の解説

2008年5月31日カナダインターネット法制および公益相談所 CIPPIC(サイピック) の局長フィリッパ・ローソンは35ページに及ぶFacebook対す苦情申立カナダ個人情報電子文書保護法 PIPEDA(ピペダ) に基づきプライバシーに対して行ったオタワ大学法学部学生リサ・ファインバーグ、ハーレー・フィンケルシュタイン、ジョーダン・エリック・プレナーは、「プライバシー侵害地雷原訴訟開始したFacebookのクリス・ケリーはその主張にこう反論した。「苦情精査し結果重大な事実誤認発見したとりわけ殆ど全てのFacebookデータ利用者自発的に共有しているものであることを無視していることだ」 プライバシー局長補佐エリザベス・デナムは、2009年7月16日調査結果報告書発表したその中で、CIPPIC の苦情中には十分な根拠があるものもあったとしている。Facebook提言一部(すべてではなく)を遵守することに合意した局長補佐は、Facebookは、利用者個人情報第三者への開示のために十分な同意得ておらず、個人情報第三者開発者による不正なアクセス確保するために適切な安全対策を取らなかったと結論づけた。

※この「CIPPIC からの苦情」の解説は、「Facebookへの批判」の解説の一部です。
「CIPPIC からの苦情」を含む「Facebookへの批判」の記事については、「Facebookへの批判」の概要を参照ください。

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