C62 23
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 01:29 UTC 版)
「国鉄C62形蒸気機関車」の記事における「C62 23」の解説
平機関区に所属していたころに回転式火の粉止めの装備が検討され、煙突が短縮された。また本機は1965年から1967年にかけて平機関区に所属していたC62形12両の中では一番調子が良く、特急「ゆうづる」牽引に最も多く充てられた。1967年9月30日に運転された本形式による最後の定期特急列車、上り「ゆうづる」(6レ)の牽引も担当した。
※この「C62 23」の解説は、「国鉄C62形蒸気機関車」の解説の一部です。
「C62 23」を含む「国鉄C62形蒸気機関車」の記事については、「国鉄C62形蒸気機関車」の概要を参照ください。
- C62 23のページへのリンク