ベンチマーキングとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > ビジネス > マネジメント用語 > ベンチマーキングの意味・解説 

ベンチマーキング

【英】:Benchmarking

ベンチマーキングとは、「自己革新目的とし、高い革新成果達成している他社やり方学び自己の革新最高水準高め方法考え出すこと」である。

ベンチマーキングは、1970年代後半アメリカ企業導入した手法である。
特に、リエンジニアリング取り組みに当たり、企業各社がこのベンチマーキング手法適用し大きな成果得ている。

なお、ベンチマーキング手法導入手順は、一般的に、以下のようなステップ行われる
 1.ベンチマーキング対象企業決定
 2.ベンチマーキング対象企業事前調査
 3.ベストプラクティス抽出
 4. ベンチマーキング対象企業への訪問情報交換
 5.自社へのベストプラクティス適合計画の策定
 6.ベストプラクティス取り入れた革新への取り組み


このページでは「マネジメント用語集」からベンチマーキングを検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書からベンチマーキングを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書からベンチマーキングを検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ベンチマーキング」の関連用語

ベンチマーキングのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ベンチマーキングのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
JMACJMAC
Copyright (C) JMA Consultants Inc. All Rights Reserved.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS