ベンチマーキング
【英】:Benchmarking
ベンチマーキングとは、「自己革新を目的とし、高い革新成果を達成している他社のやり方を学び、自己の革新を最高水準に高める方法を考え出すこと」である。
ベンチマーキングは、1970年代後半、アメリカ企業が導入した手法である。
特に、リエンジニアリングの取り組みに当たり、企業各社がこのベンチマーキング手法を適用し、大きな成果を得ている。
なお、ベンチマーキング手法の導入手順は、一般的に、以下のようなステップで行われる。
1.ベンチマーキング対象企業の決定
2.ベンチマーキング対象企業の事前調査
3.ベストプラクティスの抽出
4. ベンチマーキング対象企業への訪問、情報交換
5.自社へのベストプラクティス適合計画の策定
6.ベストプラクティスを取り入れた革新への取り組み
ベンチマーキングとは、「自己革新を目的とし、高い革新成果を達成している他社のやり方を学び、自己の革新を最高水準に高める方法を考え出すこと」である。
ベンチマーキングは、1970年代後半、アメリカ企業が導入した手法である。
特に、リエンジニアリングの取り組みに当たり、企業各社がこのベンチマーキング手法を適用し、大きな成果を得ている。
なお、ベンチマーキング手法の導入手順は、一般的に、以下のようなステップで行われる。
1.ベンチマーキング対象企業の決定
2.ベンチマーキング対象企業の事前調査
3.ベストプラクティスの抽出
4. ベンチマーキング対象企業への訪問、情報交換
5.自社へのベストプラクティス適合計画の策定
6.ベストプラクティスを取り入れた革新への取り組み
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