ATS-P撤去車とは? わかりやすく解説

ATS-P撤去車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 07:38 UTC 版)

国鉄113系電車」の記事における「ATS-P撤去車」の解説

1999年以降静岡運転所113系自社内ローカル使用される編成は、上記3両編成16本のほか、6両編成5本が誕生したが、4両編成が5本に減少した不足分はT編成補ってきたが、2000年になって神領電車区から6両編成1本が転属。これを4両2本に変更した先頭車不足するため、捻出されたT編成から先頭車転用することになったが、ブレーキ改造車は未改造車との編成内での混結はできないため、ブレーキ力を戻す改造が行われた。のちにさらに6両編成2本を4両編成4本に変更するため、T編成2本の先頭車追加改造された。 番号対照以下のとおり クハ111-797・704751611619622197204251511519522 改造内容は、ブレーキ戻しのほか、ATS-P車上子撤去に伴い、元番号復帰した。運転室内のATS-P表示灯列車番号設定機は残されていたが、「ATS-P型使用停止」のシールが貼られた。この改造により余剰となった中間車モハ113/112-633・634・647)は2001年4月廃車となった

※この「ATS-P撤去車」の解説は、「国鉄113系電車」の解説の一部です。
「ATS-P撤去車」を含む「国鉄113系電車」の記事については、「国鉄113系電車」の概要を参照ください。

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