2011年のルール改正
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/25 23:08 UTC 版)
「ワールド・ソーラー・チャレンジ」の記事における「2011年のルール改正」の解説
2009年大会において東海大学ソーラーカーチームのTokai Challengerが、2005年のNuon Solar TeamのNuna 3と同様に南オーストラリア州において110 km/hの速度で巡航したことから、太陽電池出力を落とすことが検討された。その結果、化合物太陽電池の搭載面積は6 m2から3 m2に削減された。一方、シリコン太陽電池は6m2のまま据え置かれたため事実上、化合物太陽電池の使用は困難なものとなった。また、レースの順位争いがわかりやすくなるように、SPOT衛星GPSメッセンジャー端末が導入された。
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