10セル以下の例
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/26 09:12 UTC 版)
「長寿型 (ライフゲーム)」の記事における「10セル以下の例」の解説
以下は10セル以下の初形から100世代以上の間変化を続ける例である。 サンダーバード(6セル・243世代)- ブリンカー2つを干渉するほど近い位置に並べた配置である。 世紀(6セル・103世代)- ヘキソミノの1つ。変化する期間が100に近いことから命名された。 Πヘプトミノ(7セル・173世代)- 1世代目の形が31世代目に再現する。ただし、他の部分の干渉がありシュシュポッポ列車にはならずに安定化する。 bヘプトミノ・Cヘプトミノ(7セル・148世代)- この2つは2世代目で同じ形になる。bヘプトミノはグライダー銃やシュシュポッポ列車のパーツになることもある。 ダイハード(7セル・130世代)- 多くの長寿型は最後にいくつかの物体になるが、これはすべてのセルが死滅する。 12機のグライダー(8セル・184世代)- 名前の通り、最終的に12機のグライダーを発射する。かつては20セルの物体にこの名称がつけられていたが、少ないセルで始まるこのパターンも同じ名前で呼ばれている(途中から同じ変化をたどることになる)。
※この「10セル以下の例」の解説は、「長寿型 (ライフゲーム)」の解説の一部です。
「10セル以下の例」を含む「長寿型 (ライフゲーム)」の記事については、「長寿型 (ライフゲーム)」の概要を参照ください。
- 10セル以下の例のページへのリンク