高橋潔の適性教育とは? わかりやすく解説

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高橋潔の適性教育

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/26 19:30 UTC 版)

バイリンガルろう教育」の記事における「高橋潔の適性教育」の解説

大正13年から昭和27年まで大阪市聾唖学校校長であった高橋潔聴者)は、昭和初年頃から日本導入され口話法教育対し、その一定の有効性認めて自校取り入れつつも、手話法を必要とする聴覚障害児も多いことを断固主張しそれぞれの適性に応じて口話法手話法を適用する適性教育ORAシステム)」を開発実践したこうした高橋教育については、バイリンガルろう教育先駆的事例として評価する見方がある一方高橋ろう者観・ろう教育観は当時の「慈善行為としての障害児教育」の範疇を出るものではなかったことに注目しろう者ろう文化聴者聴者文化に劣るものではないと位置づける現代バイリンガルろう教育とは異質なのである指摘する意見もある。

※この「高橋潔の適性教育」の解説は、「バイリンガルろう教育」の解説の一部です。
「高橋潔の適性教育」を含む「バイリンガルろう教育」の記事については、「バイリンガルろう教育」の概要を参照ください。

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