飛行船の崩壊とその後とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 飛行船の崩壊とその後の意味・解説 

飛行船の崩壊とその後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/09 05:28 UTC 版)

キドカラー (飛行船)」の記事における「飛行船の崩壊とその後」の解説

1969年4月4日夜に徳島県徳島市津田海岸町埋め立て地係留中の飛行船が、夜10時頃には風速30m以上に達した暴風によりマストワイヤ切れたことをきっかけ飛行船左右に烈しくのたうち回ったことから、手に負えない判断したスタッフがリップパネルを開きガス抜かれ飛行船二度と飛ぶことはなかった。 この後日立広報活動は、宣伝列車の「日立ポンパ号」にバトンタッチされることになった。 その一方で、この飛行船崩壊した後に間もなく日本飛行船株式会社解散したが、複数企業飛行船広告名乗り挙げたことから、1971年9月オリエント飛行船株式会社設立され積水ハウス株式会社飛行船広告スポンサーとする飛行船レインボー号へと引き継がれることになった。 なお2004年にはタカララジコン飛行船「SKYSHIP」シリーズひとつとしてキドカラー号が発売されている。

※この「飛行船の崩壊とその後」の解説は、「キドカラー (飛行船)」の解説の一部です。
「飛行船の崩壊とその後」を含む「キドカラー (飛行船)」の記事については、「キドカラー (飛行船)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「飛行船の崩壊とその後」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「飛行船の崩壊とその後」の関連用語

飛行船の崩壊とその後のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



飛行船の崩壊とその後のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのキドカラー (飛行船) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS