音楽語法と受容とは? わかりやすく解説

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音楽語法と受容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 02:12 UTC 版)

パウル・グレーナー」の記事における「音楽語法と受容」の解説

作曲様式は、リヒャルト・シュトラウスマックス・レーガーらのドイツ後期ロマン派音楽に非常に影響されており、とりわけリート作家としては、ヨハネス・ブラームスフーゴー・ヴォルフシュトラウス伝統依拠している。時にはクリスティアン・モルゲンシュテルン歌曲集絞首台の歌》(Galgenliedern) のように無調音楽語法をも採用した例もあれば、歌劇ドン・ファン最後遍歴》(Don Juans letztes Abenteuer) や管弦楽曲牧羊神王国より》(Aus dem Reiche des Pan) のように、印象主義指向した例もある。 1920年代には上演回数の多いオペラ作曲家であった国家社会主義なびいたことにより、1933年以降ドイツで最も上演回数の多い作曲家一人上り詰めた死後はほとんど上演されなくなり、グレーナーの作品盛んに亜流評価されるようになったこんにち最も有名なのは、歴史的録音によって接することの可能なモルゲンシュテルン歌曲集である。

※この「音楽語法と受容」の解説は、「パウル・グレーナー」の解説の一部です。
「音楽語法と受容」を含む「パウル・グレーナー」の記事については、「パウル・グレーナー」の概要を参照ください。

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