音楽語法と受容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 02:12 UTC 版)
「パウル・グレーナー」の記事における「音楽語法と受容」の解説
作曲様式は、リヒャルト・シュトラウスやマックス・レーガーらのドイツ後期ロマン派音楽に非常に影響されており、とりわけリート作家としては、ヨハネス・ブラームスやフーゴー・ヴォルフ、シュトラウスの伝統に依拠している。時には、クリスティアン・モルゲンシュテルン歌曲集《絞首台の歌》(Galgenliedern) のように無調の音楽語法をも採用した例もあれば、歌劇《ドン・ファン最後の遍歴》(Don Juans letztes Abenteuer) や管弦楽曲《牧羊神の王国より》(Aus dem Reiche des Pan) のように、印象主義を指向した例もある。 1920年代には上演回数の多いオペラ作曲家であった。国家社会主義になびいたことにより、1933年以降はドイツで最も上演回数の多い作曲家の一人に上り詰めた。死後はほとんど上演されなくなり、グレーナーの作品は盛んに亜流と評価されるようになった。こんにち最も有名なのは、歴史的録音によって接することの可能なモルゲンシュテルン歌曲集である。
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