非接触推進とは? わかりやすく解説

非接触推進

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/06 06:03 UTC 版)

磁気浮上式鉄道」の記事における「非接触推進」の解説

長所車輪のような伝達部分を必要としない。特に鉄道では車輪とレール摩擦係数比較低く(=スリップ空回り生じがちで)、加速時制動時斜面登坂対す性能には限界があったが、磁気浮上式の場合加速制動性能大幅な向上が期待できる短所エネルギー効率に関してリニアモーター推進効率従来回転式電動機よりも低いので同じ速度での走行時に効率向上する事はない。また、地上一次式リニアモータ採用した場合には走行していない部分界磁励磁するので、回転式電動機とのエネルギー効率の差は一層顕著になる

※この「非接触推進」の解説は、「磁気浮上式鉄道」の解説の一部です。
「非接触推進」を含む「磁気浮上式鉄道」の記事については、「磁気浮上式鉄道」の概要を参照ください。

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