電子制御カップリング
カップリングは主にセンターデフを持たない4輪駆動車(FF横置きベース、もしくはトランスファーを持つFRベースのパートタイム4WD)の前後車輪間に装着され、走行状況に応じて前後輪へ最適な駆動力伝達を行う駆動系の部品。カップリングの機構は基本的に湿式多板クラッチで、ケース内部に満たされたシリコーン系オイル、もしくはATFなどのフルードが、クラッチプレートにかかる圧力によって粘性抵抗を発し、駆動トルクの接・断を行う。この加減圧の調整を、電子制御によってアクティブにコントロールするのが電子制御カップリングで、その制御の方法には、油圧を変化させるものと電磁クラッチを用いるものがある。
Weblioに収録されているすべての辞書から電子制御カップリングを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。

- 電子制御カップリングのページへのリンク